靴下はく?はかない?


Vkさんと奥さま、うちの玄関で靴と靴下をぬいで
上がってくださいました。
そういえば、インドの寺院やアシュラムの食堂など
清浄な場所では、必ず裸足。
思い出したのは、まえに、日本の神社の庭で
靴と靴下をぬいで、草の感触を楽しんでいたら、
ここは境内ですから、靴をはいてください、
って言われました。

(インドのゴア)




そんな話をクラスでしていたら、
お茶席では、素足はいけなくて、必ずソックス
をはきますって。




靴下はきます?はきません?
正反対のようにもみえるけれど、
敬意の表し方が、文化によって違うという
ことなのでしょうね。
わたしの常識、ほかのひとの非常識!
視点を変えれば同じことをしようと
しているだけ。気持ちは同じ。