カポエイラ合宿軽井沢

軽井沢は、コスモスが揺れてます





お昼について、ペンションの前の芝生






オーナーの方が、うらの林で切り出しておい
てくださった木を、先生が切ってくださって、
みんなで削ってマクレレの棒の用意
(マクレレは、儀式のときなどに行われる。
両手に棒を持って、相手と打ち合わせながら
音楽に合わせて踊る)





午後は、近くの体育館でいよいよ練習

Sequencia de mestre bimba
メストレ・ビンバの作ったカポエイラ
基本連続動作8種類を覚えて、二入組みで
向かい合って練習。






その場で覚えてすぐやるのは、もう大変。
今日からひとつづつ頭の中に残していけば
来年に備えられそう

dente-de-leao
たんぽぽのように、なんとかアスファルト
堅い地面に割れ目を作って、根をのばせたら
いいな〜。





夜は涼しい風が吹いて

BBQ


おいしいケーキ!






なんにも見えない。。






と思ったら、
花火でマクレレ!








次の朝起きたら、右のまぶたをやぶ蚊に刺されて
ぷっくり腫れて、視界がわるいほど。






でも、ヨガをして、









カポエイラして(こればきのう作った棒で
マクレレしているところ)
汗をいっぱい流したら、腫れがひいていきました。
ほっ!
安静よりも、汗といっしょに流れをよくした方が
治るのですね。






行きは、2時間で着きましたが、
帰り道は、5時間の渋滞。
運転してくださった、T先生、S子さんほんとに
お疲れ様でした!!






2日間たっぷりカポエイラをして、
昨日のあさ外で、そしてけさブラックバード
クラスでとヨガをしっかりしたら、東京の夏に
負け気味だったからだは、流れがよくなって
すごくおなかがへる!
なかなか覚えられない、間違える・・カポエイラ
もヨガも道はでこぼこゴールは見えないけど、
道ばたのきれいな野の花を楽しみながら
行くように続けられたらいいですね〜。
カポエイラ、ヨガいっしょにやってくださった
みなさんありがとうございます!!