2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

額装: チングルマの詩 

23x23cm 去年の五月に萩野谷英成さんのギターソロで 聞いた、チングルマの詩(永島志基作曲)の イメージで描いた絵を額装しました。 今は家にいる時間が多いので、 まえに描いた絵を額装したくなります。 絵を掛けて明るい色の中で、 一日のBGMは春のメロデ…

絵: 青空の向こうに

空の下の芝生で過ごした今年の3月。 青空をながめていると、 「青空の向こうに」(佐藤弘和作曲) という曲が聞こえてくるよう。 東日本大震災の復興支援のための 曲だそうで、前田司さん、木村眞一朗さん のソロのギター演奏でyou tube でも聞けます。 今年…

肺の換気

朝、外の空気を吸う。 ゆっくりはききると、しぜんに 肺の中が新しい空気でいっぱいに。 家の中からでも、窓を開けてゆっくり呼吸 近くの木に巣を作っているハト が来ます。 写真を撮っているうちにボタン雪に。 1~2時間に15分くらいは部屋の換気を。 と…

家でカポエイラ ハステイラ

蹴るときは、こんなふうに軸足一本で立ってます。 (何年か前に描いた絵。オーストラリアの 海岸でカポエイラ!) 下からまわし蹴りのときも、 軸足と両手で立ってます。 それを倒そうとするとき、 相手の足首に自分の足首を ひっかけて引っぱる、ハステイラ…

絵: 海の見える街 (魔女の宅急便)

今夜、テレビで「魔女の宅急便」が放映されるようです。 去年8月に、このテーマ曲を聞いてふくらんだイメージ の絵です。 遠いヨーロッパの海。 思い出して、出してきて額装しました。 performed by Happy Orange

フェルデンクライス:背骨の鎖

背骨は5この腰椎(ようつい・腰骨) 7この頸椎(けいつい・首の骨) 12この胸椎(きょうつい・肋骨に つながる胸の後ろの骨)計24こ。 それが、くさりのようにつながって います。 「身体訓練法」の最初のレッスンも 「背骨の鎖」。 背骨ひとつひとつ…

草原であれこれ

公園に行く前に、コンビニに 寄ったら、「人体のふしぎ」 という本(630円!)がありました。 おにぎり食べながら、 脳・目・のどなど知っている ようで、はっきりしないところ がよくわかりました。 芝生の上で、少しカポエイラのステップを して、お花見。 …

ちょっとお花見

きょうは、ちょっと寒い 花ぐもりの空 そんな中、パンジーはどんどん咲いて ますます咲いて、 後ろの方でネコも驚いています。 ウスバカゲロウ 羽がレースのよう。 久しぶりに、ミラーレスで撮ってみましたが もう少し研究が必要かな。

青空の下で カポエイラ

新しいメンバーの方たちに お会いできてうれしいです。 Hさんが、こちらの方へ 蹴ります! ジャストミート! 青い空の向こうまでボールが 飛んで行きました。 Eさん、跳びます! サクラをバックに、重力を忘れてる! すごい技のHさん、Eさん、指導して くだ…

フェルデンクライス: ヘッドスタンディング

フェルデンクライス・トレーニング卒業 のときのTシャツ。 逆立ちしているのはイスラエルの首相、 モシェ・フェルデンクライスの生徒でも ありました。 頭をつけての逆立ちのレッスンは、 動きが少しづつ変化していきます。 最初はちょっと頭をつけてみる と…

静かなお花見→カポエイラ

今日も、Sちゃんと待ち合わせ。 公園のサクラの下では休校中の 子供たちがいっぱいお花見。 なんだか空気がきれなのは、誰もお酒を 飲んでいないから? お茶飲んでパフェを食べて・・ ちょっと三点倒立してみて Sちゃんは足がピ~ン ベリンバウ弾いて、歌もS…

絵:Coin of Happiness~Siciliana

マチネの終わりに の映画のサントラから 幸福の硬貨、それからシチリアーナ。 シチリア島の石積み教会は海に映えて 太陽の下で明るい色(のよう)。 いつか行けたらいいですね~。 どちらも気持ちが、静かに暖かくなるような曲 です。 played by H Haginoya

雨の週末は・・雪がふっている!

雨なので、家でカポエイラの 楽器、ベリンバウの 練習をしてみましたが、 寒くてなんだか体が ごわごわで、動きにくい。 イスに座って、 フェルデンクライスしよう。 座ってみて、肩・腰や 腿に置いた手の重さを 感じてみる。 少しずつ小さく動いて みると、…

もう、さくら咲く

自転車に乗ってでかけたら、 (花粉があまり飛んでいないといいのですが) 垣根越しにさくら?もも? もう少し行くと、また満開の花。 ちゃんと 「サクラ:プリンセスミヤビ」 と名札がついていました。 下から 見つめていると、かすかな香りに めまいがして…

哀しきジョローナ (アニメ リメンバーミーから)

アニメ、リメンバーミーを見終わったら、 後半大どんでん返しでした。 たくさんの挿入歌がギターと共に 歌われています。 その中で 哀しきジョローナは、 どこか懐かしいメロディーでしたが、 メキシコで古くから歌われているそうで こんな感じの曲でした。

朝の呼吸

朝、外の空気はみどり色 メガネやコンタクトをしないで ただぼーっと見ていると しぜんにピントが合ってくる。 晴れていれば、葉っぱが光を 受けて 雨の後なら、伸びてきた ハボタンに雨粒がついて 春なのにきらきらクリスマスツリー に。

フェルデンクライス:座る・立つ動きからケリへ

カポエイラの動きを練習していて、 シャペウジコーロというこの形↓から 右足を左に振ってから左足のケリ 体が重そうで、さえない。。 最後はぐるんと回って元の位置へ。 前回のフェルデンクライスの 「楽に座る」動きをしているとき、 このカポエイラの形と…

フェルデンクライス: 楽に座る⇔立つ

座るのは、かんたんですが、 どうすればもっと楽にできる? イスとの近さは?どれくらいがいい? 座面に手をついて 意識するとかえってやりにくいような。 どこが動いているのかな。 少しずつ動いてみる。 くるんと回ってなめらかに着地。 よいしょ と言わな…

晴れた日は・・ カポエイラ

今日は、Sちゃんと公園へ。 人がいっぱい。 アルマーダコンマテロで、二つのケリを 続けてけると、ふわっととべるはず。 一人では、なかなかできなかったのに、 Sちゃんに「ボールの上を跳んでみて」 と言われたら、なんだかいい感じ。 Sちゃんのケリ高い!…

雨の日は..

家で、 去年見逃した ディリリとパリの時間旅行 を見ました。 実際のパリの写真とアニメがうまく 溶け合っていて、色合いがとてもきれい。 セザンヌ、マティス、 ロダンなどのアーティストたちが 動き出し、バーではサティがピアノで グノシエンヌを弾いてい…