2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ヨガ

季節もよくなって、みどりの中で呼吸。 月曜日、ブラックバードのみなさんとの 1時間半のヨガのクラスはあっというまに 過ぎてしまいます。 外で前屈すると、目の前の地面に濃いみどり と小さい花 朝の空気は、きめ細かい。 夜の間に木々がまわりの空気をき…

カポエイラ: 楽器練習 努力感なく

1週間ほどまえから、パンデイロを 練習しては、デジカメで撮って聞いて いました。 聴くほどに、だめなところがわかって う〜ん。。、 水曜日のカポエイラで楽器練習のとき、早めに 行ったので、先生のパンデイロの音を よく聞いて、まねして、 みんなとい…

ブラックバード・ヨガ

この間のカポエイラのクラスで、 「フェルナンデス、どうでしたか?」って。 ちがうちがう フェルデンクライス。 久しぶりのカポエイラのクラス3時間以上 動いたのに、次の日もその次の日も 筋肉・関節が痛くない。 ヨガのクラスできのうも、みなさんと こ…

カポエイラ

今日は久しぶりにカポエイラのクラスへ。 15日間のセッションのあと、 まわりから見て、上手になった!という ほどではなくても、どこも痛くもかたくも 感じないで動きを楽しめてうれしい。 きのうは、8か月ぶりくらいで公園で、 パンデイロの練習。 蚊も…

FK15日間終了 からだがゆるむ

きのうのおべんと。 のり弁がすき。 ごはんの間に梅干しと昆布入れて。 手・足はからだの中心から離れているから 動かしやすい。 こし・かたもけっこう動きます。 その分、動かしすぎて(使いすぎて)痛みも でやすい。 痛みやかたさにも気づきやすい。 それ…

FK 10日目 腰から足へ

ゆっくり腰を動かしてみると、 腰(骨盤)は、上下・左右それにぐるっと まわって、どんな方向にも動くのですね。 からだ全体は骨でつながっているから、足の 小指をゆっくり小さく動かしてみると、 ずっと上の方まで感じられる。 足の骨と手の骨の構造はよ…

FK 9日目 肩と腰の動き方

この間、うちに来てくれたYさんと、 肩のまわりの動き方についてクラスで 説明。 右肩に左のひらをあてて、ゆっくり肩を 動かすと、腕の骨・肩甲骨がとても大きく うごくのがわかります。 それから、胸の上の方に手をあててうでを 動かしてみると、鎖骨・胸…

FK 6日目 朝ヨガも

少し早めに行って、新緑の木のそばで 朝ヨガ。 みどりの中に立っているだけで気持ちがいい。 今の自分のやり方や習慣では、かたかったり 痛くなったり、楽器・スポーツなどの パフォーマンスがあがらないとき、 今までの自分とは、違うやり方でやって みると…