カポエイラ: 楽器練習 努力感なく

1週間ほどまえから、パンデイロを
練習しては、デジカメで撮って聞いて
いました。

聴くほどに、だめなところがわかって
う〜ん。。、




水曜日のカポエイラで楽器練習のとき、早めに
行ったので、先生のパンデイロの音を
よく聞いて、まねして、

みんなといっしょに演奏してみたら、
先生が
「うまくなってる」とおっしゃって、
こころの中で
やった〜!!




肩や手に力をいれず、やっと努力感なしに
らくに演奏できるようになりました。

「努力感なしに演奏する」努力が実ったかな。
先生が、
楽器の練習に「完成形はないから」って。
やっとスタートライン。
これから、すこしずついろいろなリズムも
練習したいです。





なんだかぜんぜんわけのわからないときも、
外の風の中にいると、ふんわり気分




手首と指の関節をゆっくりやわらかくして
いたら、パンデイロをたたく、というよりは
手が楽器の上に落ちる、という感じで
音が出て、らくです。

こしから、動きがはじまるかな。




きのうは、練習していたら、クラスのSちゃんが
やってきて、ふたりで合奏・コーラス。

みどり色の5月。