2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨガ: 体2.ゆび・くび・のど・肩・背中・こしをほぐす

どこか一部分というより、全体の流れが よくなって、つながりが感じられると、からだ がほぐれていくようです。 1. かんたんな動きですが、 両手を真横にらくに開いたり、肘をまげて 閉じたり。 20回くらい。 ちからをいれずに、リズミカルに肩をらくに…

C君卒業式

カポエイラのクラスで、同じ色の帯でいつも 一緒に練習していた、エクアドルからのC君の 大学院の卒業式。 おとうさん・おかあさんもかけつけて。 春は日本人の卒業生が多いそうですが、秋の 卒業式は、500人ほどの卒業生のうち半分 以上が留学生だそう…

朝ヨガ: 体1.ゆびとからだのつながり

小雨のあさは、空気も洗われているよう。 からだ全体のつながりが、おもしろいな〜と 思うこのごろですが、 ゆびとからだのつながりは?と考えてみると ゆびをそろえて、まえにぐーっとのばすと、 人差し指から小指までは、肩から肩甲骨、体側、 おしりのほ…

絵: ノスタルジア by V イワノビッチ

ロシアの作曲家のトレモロのやさしい曲です。 (花は、ヤマボウシ) ー

映画: ギマランイス・・

先週、50人ほどでいっぱいになりそうな、 小さな映画館で去年カポエイラの大会で 行った、ポルトガルのギマランイスが舞台の 映画を見てきました。 ポルトガル誕生の地。 4つのショートストーリーから成っていましたが、 一作目は、絵にも描いた、カポエ…

絵: ミのカンドンベ byプホール

アルゼンチンの作曲家、プホールのこの曲は、 まるで楽譜の上でネコがすごい勢いであばれて いるよう。さいごは、ネズミを追いかけて頭を 天井にぶつけたみたいに終わります。 (とちゅう、眠っているようなところもあります) -

絵: リオでも、 子象の行進

2年前にカポエイラの大会でリオに行ったときに 作ったコパカバーナの海岸でも、子象が行進中。 左にあるのは、Garota de Ipanema (イパネマの娘)というシュラスコ焼肉の おいしいお店。 ジョピンがこの曲を作ったところだそうです。 うしろに見えるのは、…

絵: あらしの中、 子象の行進

(27x22cm) 小象の行進は、ユーモラスな曲で聞きながら体が 揺れてしまいます。 ー

ブラックバードの会: 築地へ

台風のあとの晴天。 ブラックバードの会のみなさんと 築地で おすし。 みんなで食べるとおいしくて、すっかり写真を とるのを忘れてました。 これは、実はウィンドウのロウ細工。 そのあと、歩きたい人〜! 晴海通り沿いに歩いていくと 新しい歌舞伎座が。 …

絵: 航海者たち 3

(15x21cm) -

絵:オーストラリアでもキック! (まだ途中)

(117×91cm) 大きい絵を描き始めました。 まだ、色がついてないので、なんだかよくわからない けど。。 カポエイラの歌のCD聞きながら。 全部カポエイラをしているときのライブ演奏なので、 その気分で揺れながら。 (写真は、大会のときのもの) 日曜の練習…

ヨガ: ボートのポーズ

月曜日、ブラックバードのヨガのクラスで ボートのポーズ。 1.上向きにねて、親指を中に両手で握りこぶしを作る。 2.手は体側につけて、あたまと足を30度上げる。 3.鼻で強く10〜20回呼吸して、強く吐いて止める。 4.そのままの姿勢で10秒間じ…

草の上で楽器練習・コンサート

朝の公園で、とおくの緑をぼんやり見て、 緑を味わって、 一枚の葉の先の一点を見つめて。 あたまの中も少し流れができてきて、軽くなって くる感じが。。 楽器練習のみんなが集まってきて まるくなって弾きます。 ここのところ、マクレレ(ダンス)の練習が…

青いアゲハチョウ

きのうの午後、雨はやんだかな、と 窓から外に手をだしてみたら、 青いアゲハチョウ! 手が届きそうなあたりをひらひら。 窓から入ってきそうなほど、こちらの方に向かって きます。 近くで見ると、とっても青いです。 ー けさ、外でゆっくり呼吸していたら…

カポエイラ: 多摩川で楽器練習

多摩川で楽器の練習やります、とメールが。 う〜ん、真っ暗。 上を通っている電車は、JR?小田急?それとも 南武線? 8時過ぎですが、10人ほども集まって、練習。 ひとりでは、10分もパンデイロ(タンバリン)を たたいていると、手が痛くなってやめてし…