カポエイラ: 多摩川で楽器練習

多摩川で楽器の練習やります、とメールが。

う〜ん、真っ暗。
上を通っている電車は、JR?小田急?それとも
南武線





8時過ぎですが、10人ほども集まって、練習。

ひとりでは、10分もパンデイロ(タンバリン)を
たたいていると、手が痛くなってやめてしまいますが、
みんなと輪になって演奏していると、そのまま
だんだんにちからがぬけて、たたき続けられました。





アタバキも。






ほとんど真っ暗で、水と夜の空気の境目も
よくわかりません。
ず〜っとみんなと演奏する音の中にいると、
かすかに黒い波が揺れるだけで、
まるで眠りの中にいるよう。

眠りと目覚めの境目もあいまいに。
ひとりでは、こんな感じにはなりません。
ふしぎなひとときでした。




ひとりでも、二人・三人・四人・バンド・
オーケストラでも見えない音の輪を作れたら
いいですね〜。







そして、花火。

今までは夜景モードで撮ってました。

こんな感じ。






きょう、下の方に花火モードを発見!
(そんなこと、誰でも知っている?)

花火モードで撮ったら、

ちゃんと線香花火だってわかります!
来年の花火大会は、うまく撮れるかな。










この間の日曜日の練習。

ブラジルの大会に2,3週間行っていらした
T先生方3人、帰ってきたら、ただそこに立って
いるだけでも楽しそう。ブラジル・パワーかな。
また、いつか行けますように。