ヨガ: ボートのポーズ

月曜日、ブラックバードのヨガのクラスで

ボートのポーズ。
1.上向きにねて、親指を中に両手で握りこぶしを作る。
2.手は体側につけて、あたまと足を30度上げる。
3.鼻で強く10〜20回呼吸して、強く吐いて止める。
4.そのままの姿勢で10秒間じっと。
5.パンと手をたたいたら、パタンとからだを地面に   
  落として脱力。






内臓の働きをよくするポーズです。

腹筋とからだの体側の筋肉を強くすると、
内臓が持ち上げられて、おなかもひっこみます。
リラックス、とことばで言ってもむずかしいのですが、
全身をかたくしてじっとして、ぱっと緩めると
らくにちからがぬけます。
腕立て伏せはむりでも、これならOK.








あさ、ヨガをするとき、すぐそばのオリーブの木
見たら、

青虫!
犬が両手ではさんでクッキーを食べるように
前の方の小さな手で、葉っぱをもってむしゃむしゃ。
去年までは、ワリバシでつまんでとっていたのですが、
ヨガの生徒さんが、
あら、青虫はきれいなちょうちょになるんですよ。





つい、ずっと見ていたら

下の方から黒い丸いものが出てきて、ぽとん!
まるで、小学生の夏休みの観察日記になりました。





家の中に入って、2階の窓からすこし離れた
ところの林を見ていると






青虫のおかあさんかな、兄弟かな、

いました!






今は、3日間も同じ場所にじーっとしていても、
実は、こ〜んなに華麗に変身してしまうのですね〜!