2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カポエイラ: ケリからアウーへ

今やっているのは、ケリから続けてアウー(側転) をする練習です。1.向かい合って、ジンガの基本姿勢。 2.左側のわたし、ベンソで前へけり。 3.そのままひざをのばしてアウー(側転)。 4.右側のHくんは足の間から相手を見ながら ホーレーで体を反…

森でヨガ  久しぶり

森は、夏の風 夏草はどんどん伸びていきます。 一枚の葉っぱの先に集中していると、ふっと からだが軽くなる。 帰りに馬場をのぞいたら あれ? 栗毛君じゃないの? 久しぶり! うん、山の温泉から帰ってきたばかりでね。 夏の間は仕事も休みで、 まだ、ぼ〜…

朝のふしぎ

なにこれ? 朝、垣根の上にバターつきのトースト。 子供もいないし犯人は誰かな〜、 と考えたら、カラスですね。 もういらなくなったのかな、それとも プレゼント? 葉っぱの間に、ちょっと太めの枝? かと思ったら、芋虫でした。 でも、もしかして、さえな…

絵: イパネマのビーチボーイ

森でヨガ: 光と影

週末、朝の森では光と影がくっきり。 まるで昼と夜が同時にあるよう。 木の幹にもななめに光と影 ラーメンどんぶりのような模様の木の葉。 虫が歩いたのかな。 光の世界と影の世界 影が絵を描く ぽっかり雲の下で、ひさしぶりに草の上に 寝て、見上げれば空…

カポエイラ: ケダ・ジ・クアトロ

ケダ・ジ・クアトロは、両手・両足を床につくかたち。 1.こんなふうによつんばいになって、ベンソ! (前にけり)。 腰をぐっと前に突き出すと、力強くなります。 2.けり足を地面につけずに、ぐるっと 体をまわしてコンパッソでまわしげり。 3.足をの…

う〜ん、 なんででしょ

新しい写真がアップできません。 え?写真はちゃんと見えてるって? これは、ずっとまえにpcからハテナブログの 方に移した写真です。 ポイントを買って、写真アップの容量を増やす という作業をやってみているのですが、まだ 反映されてません。 あしたに…

ヨガ研究会: バケツ回し

この間のヨガセンターでのポーズは、 バケツ回し: 1.片手を腰に反対の手を高く上げて、水が いっぱい入ったバケツをもっているイメージで。 上から大きく下に息を吐きながら回します。 片手で前後に10回。 反対の手でも。 2. 両手を上にあげ、水が入…

情熱の剣:  夏草のうえで

ほとんど見えない

朝、それに夕方もちょうちょがひらひら でもよく見ないとぜんぜん写真じゃわかりません。 なんとか撮ろうとしたけど ピンボケ。 がんばったけど、これでせいいっぱいです。 手をのばしても届かない。でも、ひらひら やわらかく飛んでいるのをみていると、 気…

ヨガ: バガヴァット ギーター

毎日、あついな〜と思っていたら梅雨あけ。 そんな中、きのうは、1か月ぶりのギーター (西洋のバイブルのようなインドの古典) のレクチャーの日。物語というか歌の解説 をしていただきました。 昨日の4〜6章は、心を静かにするには、 アビヤーサ(心を…

朝ヨガ

朝は、みどりでいっぱい 立って、ゆっくりうでをあげて、朝の太陽を手のひら に受けながら呼吸しているとソーラーパワーを実感。 立ってポーズをしていると、必ずアゲハちょうが やってきます。 都会の朝にたくさんちょうちょが飛んでいるって 知りませんで…

ガラス絵: 地中海

森でヨガ

まだ暗い明け方の森 竹やぶも、朝もやの中でうす紫色 だんだんに明るくなれば、濡れたはっぱは、 痛いほどぴんととんがっています。 は〜。 いちめんの若草色。 雨が降ってきたので、立ちポーズだけですが、 深く呼吸すると草のにおいが肺の中に広がって 少…