2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

森でヨガ

浅黄色の草が萌えはじめています。 ゆっくり歩いて、花粉は意外に気になりません。 こんなふうにあたたかければ、今年はさくらが 咲くもの早そう。 朝のひかりのむこうにはなにがあるかな。 あ〜、おまつり! 楽しそうです。 もぐらとかくまが出てきそう? …

恐竜: デニムのTS Rex

ティラノサウルス・ レックスは、最強の恐竜 (粘土像にデニム、絵の具等で彩色) みどりの中でも 砂漠でも 赤い森でも お昼休みの公園でも うしろ姿もトゲトゲ、 こわそう! 最強です!! それなのに。。 空はなに色? かわいい女の子に すっかり気に入られ…

カポエイラ: ハステーラ→アウー

きのうのカポエイラは: 1.Hdが、ハステーラ。 こちら側に相手がいるとして、相手の足首に Hdがじぶんの足首をかけて倒すという想定。 2.かけた足を引いて、両手を床について 反対の足を上げます。 このときの手の位置がだいじ。 回る方向に足よりで…

週末、森は・・

この冬さいごの いちばんの寒さ、たぶん そらは もやもや 冬枯れ なんにもおもしろいものはなさそう と思ったのに 小さなクローバーの葉っぱが、 かおを出してました。 帰り道、美しい立ち姿のサラブレッドが! おにいさ〜ん! かっこいい! こっちに来てく…

ヨガ:やしの木のポーズ

月曜の朝。 梅の花もほころんで みんなでやしの木のポーズ 帰りにTさんのおうちのおひな様の見学に。 顔がいのちの〜、 きれいなおひな様見せていただいて、ありがとう ございます。 お庭にぼけの花。 かわいいです。 ホームのH子さんのところには、お昼ご…

カポエイラ:連続の蹴り合わせ

きょうも寒いけれど、外に出たり、動いていると あたたかい! 今週のカポエイラ: 1.わたしがマテロ(斜め上から下にけります。 2.Cくんがコンパッソで、両手を床についてけります。 3.わたしは、デシラバーチカでけりをよけて、 4. 床についている…

雪のち花いっぱい

きのうの朝は、 まるでケーキのスフレ 公園もうっすら雪 でも、午後には 青空 もくれんの花はまださいてないけれど さくら草が。 そうそう、今年のバンレンタイン・デーは 友チョコもらいました! トモコさんが作ったチョコレートケーキ おいしかったです。 …

今夜も雪!

今、外に出てみたら、まるでケーキのよう こんなだったのに。。 日曜日、カポエイラのクラスの窓から こんなにくっきり富士山が見えたのに でも、きょうはバレンタイン・デー。 いつも、このブログをのぞいてくださって ありがとうございます! 誤字・脱字・…

森でヨガ: 雪です

週末のあさ、 細かい雪で霧のよう 小川の水に映る空にはとりが ずっと乾いていたので、雪でやっと潤って、 木々はつやつや。 根からもしっかり水分をとります いつもの松の枝にかさをかけさせてもらって、 大きな枝の下でゆっくり呼吸。 しっとりした空気は…

カポエイラ:ステップ

クラスのビデオを見ては、冷や汗をかいて いるこの頃ですが、今週のクラスでは、 けりを出す前にからだを揺らして、 どちらから出すか相手にさとらせないように という練習。 1.ジンガではじめの姿勢 2.うしろの足を横に 3.その足を後ろに 4.からだ…

梅のはな

紅梅 それに白梅。 日本の早春のかおり。 すいせんの花も一面に。 空を見上げれば、ひこうき雲! 見えますか? 石垣のあいだにたんぽぽが しっかり根をはってます。 もうすぐ咲くかな。 え?もうすぐ? どこどこ? いえ、そんなにすぐには咲きません。 2月の…

おふろ

天然素材の入浴剤がはやっていますが、 この頃は、りんごやみかんやゆずを 食べたあと、メッシュの袋に皮を 入れておふろに浮かべてます。 ばらの花びらを浮かべたおふろも いいかな。 小ちゃんは、花びらのゴンドラの上。 よく見えない? フラッシュたいた…

森でヨガ: 水ぬるむ

土曜日の朝はあたたかくて 小川の水もきらきら しぜんのつくるかたちは、アート。 ナチュラル・モダン? もぐらは、穴をいっぱいつくって、なにを 描いたのかな。 いつもより時間があったので、ゆっくり ポーズ。 一点集中 はとは、枯れ葉の中のなにを食べて…

ヨガ: パパママあかちゃんとランチも

立春で、黄色いキンギョソウやカモミール (白い小さな花)もげんき きょうもあかちゃんとおかあさんとヨガ あかちゃんたちは、みんなで手をつないで まあるくなっていすのポーズが大好き。 手を広げて あーあー(もう一回)! うーうー(もう一回)! きょ…

カポエイラ: ベンゲイラ(低い姿勢で)

きのうは、ゆっくりめの音楽にあわせて、 低い姿勢でするベンゲイラの練習。 1. 左のわたし、メイアルーア・ジ・フレンチで、 前方で足をまわすケリを出しています。 右のSちゃん、こしが低くて、背中がまっすぐで 相手のかおを見てます。 2. そのまま…

暖かそうなのは

毛布かけたさんちゃんち ひなたぼっこの黒ねこ きのう道ばたに咲いていたすいせんの花 和の色合いの葉っぱ 1月も断捨離を続けて、古いテレビを処分 したら5000円もかかったり、忘れていた物が 出てきたり。 でもトータルでいったら、だんぜんすっきり さっぱ…