カポエイラ: ベンゲイラ(低い姿勢で)

きのうは、ゆっくりめの音楽にあわせて、
低い姿勢でするベンゲイラの練習。




1.
左のわたし、メイアルーア・ジ・フレンチで、
前方で足をまわすケリを出しています。
右のSちゃん、こしが低くて、背中がまっすぐで
相手のかおを見てます。





2.
そのまま続けて、わたしがコンパッソ(両手を
ついてまわしげり)。ゆっくりできるだけ低く
相手の背中をこするくらいにけって、
相手の上体を動かすように。





3.
わたしのけりが終わる前にSちゃんがメイアルーア
・ジ・フレンチ(外から内への前方のけり)
をだします。
わたしは、けりにあたらないように、おもいきり
低く、でもつぶれないように、けりと反対方向に
からだを揺らしてよけます。





4。
お〜っと!
とつぜんSちゃんは、反対側から足を回して
ケシャーダ(内から外へのけり)に方向を
かえました!
すかさず反対側に、低く身をかわすわたしです。







見ていてきれいなジョーゴ、というのは、
下半身を安定させて、いつも上半身を
低く揺らして、けりで相手も動かすという
ことなのですね〜。





相手のけりから逃げようとすると、逃げ切れ
ない時顔などに当たってしまう。でも相手の足
の下、ぐっと相手の近くに寄れば当たらない。
けりを出し合っているように見えても、お互い
の動きに合わせて、組み合わさるように、
流れるように動いていく。うまくいくと、
ん〜、きれいです。
ことばのないコミュニケーション。
ボディートーク

わたしが、急にけりの方向を変えても、
Sちゃん、いつもしっかりこちらの動きを
見ているので、髪を揺らしてすばやく
かわします。




カポエイラも日々の暮らしもフットワーク
よくすすめられたら、いいですね☆