カポエイラ:ステップ

クラスのビデオを見ては、冷や汗をかいて
いるこの頃ですが、今週のクラスでは、
けりを出す前にからだを揺らして、
どちらから出すか相手にさとらせないように
という練習。
1.ジンガではじめの姿勢







2.うしろの足を横に






3.その足を後ろに





4.からだを揺らして、どっちから
けるかわからないようにして。。




5.マテロをキック!






6.だ〜ん!

と、けりを出したのはいいけど、
からだ揺れてないですね〜。
これじゃ、相手の目をごまかせないです。
ける前も、後もからだは低く斜めに
しなくちゃ。



気をとりなおして。
Sちゃん、お願いしま〜す。
1.Sちゃん、ケシャーダけります。







2.わたしは、ぐっと低く背中でけりを
よけて






3.相手を見ながら、低くステップして足を
くぐって






4.カデイラ(いすのかたち)に






5.さいごにマテロ!

ボクシングのWBC、井岡一翔の試合を見て、
にわかボクシング・ファン。
思わず、けりながらシュッて言いそう。
(撮ってくれた、Yちゃん、
いつも相手をしてくれるSちゃん、
ありがとうございます。)



3ヶ月くらい前に入ってきたIくん
 
とても大きな人ですが、週2,3回クラスに
通って、きゅっとしまってきました。
あと半年くらいたったら、別人?






Yo practico balancear del cuerpo
antes pateo matero.
わたしは、からだをゆらしてから
マテロをけるれんしゅうをします。