フェルデンクライスはおもしろい

昨日の角筈クラスではヨガの半蓮華座、

楽な座り方を探っていきました。

 

長年ヨガをしてきて、運動が好きな方。

今正座はできるけれど、足を組むのは

つらくてこれくらいまで。

f:id:yogablackbird:20190726103704j:plain

股関節が痛く違和感があるそうです。

 

クラスで、

この姿勢で、右膝を自分の顔から

遠くに離していくというこの動き↓は

「きついと思ったら、きつくない。」

f:id:yogablackbird:20190726103817j:plain

 

クラスの終わりには

f:id:yogablackbird:20190726104005j:plain

「自然にひざが床に近く落ちて、

股関節が楽になってなめらかで、

ふしぎ。なんだかわけが

わからない。」という感想。

寝て行っていた動きから、最後には

ぐるんと座る姿勢になって、

「え、どうなっているの?」

クラスの終わりには笑顔!でした。

 

 

f:id:yogablackbird:20190726104356j:plain


「骨盤を感じるのは難しいが、

途中で体の右側がすごく長く感じたり、

反対側が大きくなったり、どんどん変わって

いくのが面白かった!」

という方も。

 

f:id:yogablackbird:20190726111020j:plain

今痛みがある方も、フェルデンクライス

のやり方で体への負担が減って、

ふだんしない動き方もできる。

痛くないと体は安心してなめらかに

動ける範囲が広がっていく。

 

次回は8月22日(木)です。

興味をお持ちの方はどうぞご参加

ください。