背骨全体を使う

私は、フェルデンクライスを

卒業しましたが、次の4年間の

レーニングの

ヘルプに行ってきました。

f:id:yogablackbird:20190505175521j:plain

多摩川を渡っていくと、

f:id:yogablackbird:20190505175724j:plain

連休中は川岸にテントがいっぱい。

 

ーー

頭を動かすとき、携帯を見る時、

首だけを動かすと

首や肩がこってしまう。

f:id:yogablackbird:20190505180209j:plain

 

 

背骨は首の骨が7個、背中が

12個、腰が5個。全部で24個が

鎖のようにつながっているので、

f:id:yogablackbird:20190505180417j:plain

首だけに仕事をまかせないで、

24個の骨に少しずつ肩代わりして

もらったら?

 

 

背骨にくっついている肋骨や

他の骨も少しずつ動きに参加して

首の負担が減って、楽!

f:id:yogablackbird:20190505180726j:plain

 

 

クラスでは背骨を知るために、いろいろな

動きをしますが、

私は日本語のわからない方と日本人の方の

1対1のレッスンやおしゃべりの通訳。

中国語圏からの参加者の方たちが、

何人か静かな声で中国語で話していると、

意味は分からないのですが

音楽のように聞こえて気持ち良い

雰囲気でした。

 

ーー

暖かくなってきたので、

外でヨガと呼吸。

空と地面の間で朝の空気を

吸っていると、体の中まで

緑色に染まりそう。

f:id:yogablackbird:20190505181409j:plain