ベルハンドの動きはおもしろい

今回はクラスの間中、てのひらと指で

ベルの形を作って、クラゲのように

閉じたり開いたり。

仰向け寝でおこなったり、ゆっくり

起きて座って、立って、歩いても

行う。

その途中でもベルの手の動きは

止めない。

f:id:yogablackbird:20190629134433j:plain

最初は、その意味を考えて少し

戸惑ったという方も、だんだんに

体が柔らかく感じて、気持ちが

リラックスしたそうです。

 

 

指がうまく動いているかと気になった、

という方も、途中手の動きが止まって、

うとうと・・。

 

f:id:yogablackbird:20190629134418j:plain

 

 

フェルデンクライスのクラスでは

ことばで指示がだされますが、

「こちら(カメラ)の方にてのひらを向けて、

手が開いて指先が上を向いて、また閉じる

ベルの動きを」

という指示を出すと、目を閉じている

みなさん違う形に!

 

f:id:yogablackbird:20190629135911j:plain

肘がのびたていたり、曲がっていたり、

手首を上に向けていたり。

正解がひとつではないフェルデンクライス。

みなさん正解

 

最後に感想を伺うと、

「最近行った、山形のくらげ水族館の水槽

の中で大クラゲと一緒に泳いでいました。

すごく気持ちよかった♬」

 

「私は、ベルハンドをしている間ふつうの

大きさのクラゲがずっと周りにいました」

という方も。

 

 

クラスの終わりに、背筋が伸びて、

背が高くなっている、と

気づかれた方も。

 

f:id:yogablackbird:20190629142016j:plain

(これはイトスギ)

手でベルハンドの動きを

しただけなのに、ふしぎ。

 

体の不必要な緊張が取れると、

その方本来の伸び伸びした

姿勢になれそう。