フェルデンクライス: ヨガのポーズを楽に

一生懸命ヨガをして、体がよく伸びて

大きくポーズができるようになったはず

なのに、長く続けているうちになんだか

体がかたく、関節が痛くなってきた、

という方

f:id:yogablackbird:20190718112414j:plain

内側に注意を向けて、自分の体に合った

動かし方を探してみませんか。

 

パドマアサナ(蓮華座)

f:id:yogablackbird:20190718112021j:plain

ヨガを始めようと思ったけれど、

座るのがつらい、という方も。

まずは右足を左足の上に

のせるだけの半れんげ座から。

 

 

f:id:yogablackbird:20190718112758j:plain

別にヨガはやらないけれど、

腰・股関節・膝の不調や違和感を

感じている、ウエストまわりが気になる

という方にも。

 

次回のクラス。

まず、上向きに寝て、背中と

床の接触を感じて。

右側と左側はかなり違うかもしれません。

そのあと右足首を、立てた左膝の

上にのせて、左手で右膝をしっかり

持ち、小さく右膝を胴体から

遠くに離したり、戻したり。

f:id:yogablackbird:20190718112943j:plain

股関節・骨盤・背骨・体側などに

注意を向ける。

少しずつ体勢を変えていって、

自分の体の変化を確認する。

 

ただ動くことにだけに

向けていた注意を、動いていく

途中の体の内側にも向けると

f:id:yogablackbird:20190718114208j:plain

体が動きにくくひっかかる

ところ、するっとすべる

ところなどに気づく。

 

大きくはやく動いていると

気づかないことも、

ゆっくり小さく行うことで

「腰をここでこの角度で上げると

痛い」など探っていける。

f:id:yogablackbird:20190718115347j:plain

 

 

自分の体にとっての楽な

動き方を探してみませんか。

次回クラスは

7月25日(木)10:00~11:30

新宿区角筈(つのはず)区民センター7階和室

1回 2000円

お申し込みは

yokoh☆t00.itscom.net

☆をアットマークに変えてどうぞ。