2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

絵:Blackbird /  額装:澄み切った空

Blackbird :The Beatles arr. by Gensuke Kanki ビートルズのブラックバードを You Tubeで、Gensuke Kanki さんのギターで聞いて、 青空の下カポエイラをして、もっと高くとびたいな~、 でもコロナ前よりむしろ滞空時間は短くなる一方の まるで自分のこと…

カポエイラ: 久しぶりにオンライン

何蹴ってるの? アルマーダ ジ シャオン コン マテロって、 床の上でまわしげりから下にけり降ろす。 ベンゲーラ、低い動きのカポエイラ。 画面の向こう側の先生がけってくださったら よけてけり返したり。 それから、カポエイラの途中で使う ステップも。 …

フェルデンクライス: オンラインでトレーニング

きょうは、フェルデンクライスのオンライン トレーニングに参加。 久しぶりに長時間で疲れましたが 改めてゆっくり小さく動く、そっと触れる、 感覚と意味が改めて確認できました。 フェルデンクライスで、人の体を知るのは 深くておもしろい。 動き、感覚、…

フェルデンクライス: 首を楽に

いつも立っているとき、頭が前過ぎたり 後ろに落ちていないかな。 寝て、腕に額をのせてみると、 背中から首、頭まで楽につながる。 首のレッスンは無理をせず首を痛めないよう ゆっくり小さく動かしてみる。。 (相変わらず、地味な動きですが。。) 小さい…

額装: Prayer

近江楽堂で聞いた、DUO CHISPAの Prayer を聴いた印象の絵を、額装しました。 アクリル板をのせる前に撮った部分 アクリル版をのせる前は・・ 夜の闇の中で、音が光になって流れて行くような 演奏でした。

今年初の夏日

AT THE END OF THE MATINEE 平野啓一郎さん著「マチネの終わりに」 の英訳が今月出版されたと知りました。 プロローグの1ページ目からなんだか 引き込まれます。 日本語ですで読んでいるから? もちろんそうなのですが、たぶん、 I(私)という一人称の語り手…

カポエイラ: 久しぶりに外で

しばらく動いていなかったので、どうかな~。 私に比べて、Sさんの足の高さ! 下からけったり 一緒にAU(側転)してみたり・・ 家では、もうできないな~と思って いたことも、青空の下だと体が軽い。 同時に反対向きに側転の途中。 しばらく練習していなかっ…

絵: Prayer

E.ブロッホ作曲 Prayer 祈り 近江楽堂でDUO CHISPAの演奏で聞きました。 ギターの、まあるい天井からの音、 チェロの地面からの音が重なり波になって 言葉にならない願いを、夜空の向こう側まで 届けてくれているようでした。 少し色を足したり、引いたり…

フェルデンクライス: 脚を使いやすく。つらない足に。

昨日は、足の付け根、ひざが伸びない という方にズームで個人レッスン。 はじめに脚(足)を上げていただいて チェック。 (この写真は私) まずゆっくりとした呼吸、体全体を楽に 動かして。 それからあごのレッスンを少しすると、 「リラックスする」とのこ…

額装:「樹と少年」を聴いた夜に/ 雪の庭

(外寸 37x31cm)和紙 面川倫一さん作曲「樹と少年」 林祥太郎さんの演奏 で聴いた後の印象を額装しました。 (夕方撮りなおしたもの) (額装前に撮った部分) 夜ギターの曲を聴いてフェルデンクライス・ ヨガを少しした後、瞑想するとこんなふう。 気持ちも…

フェルデンクライス: 目を楽に

長い時間パソコンで作業をしていると、 遠くを見るのを忘れがち。 ちょっと外に出た時に、上を見ると 今日はいいお天気。 ついでに、ぐるっと円を描くように やわらかく回りを見てみると、 ハトと目が合う? 右回りも、左回りも眺めて。 歩きながら下を見れ…

近江楽堂でコンサート

きのうは近江楽堂で DUO CHISPAのチェロとギターデュオの コンサートへ。 「どんなだった?」と聞かれても、 しばらくは言葉を見つけられないような。 はるか遠いところの洞窟の奥で、初めて 聞いたようなコンサート。 一曲目のバッハの「アリオーソ」が 始…

額装: Eu sei que vou te amar

林祥太郎さんのコンサートで聞いた Antonio Carlos Jobim作曲 Eu sei que vou te amar の絵を額装しましたが、今日はあまりガラスに 映り込みなく撮れました。 (アクリル板をのせる前に撮って) 白いシャツなら涼しそうでしょうか。 とてもきれいな曲と演奏…

コンサート→カポエイラ

もう長い間ライブでギターを聞いていなくて、 情報も少ない中、 昨日は当日券を手に入れられて、 近江楽堂で、徳永真一郎さんのコンサート、 鈴木絵麻さんの朗読で 「プラテーロと私」を聴けました。 プラテーロの食べるような 黄金色の花が ちょうど行く道…

カポエイラ:オンラインでヨーロッパ大会

私の所属しているアバダ・カポエイラでは、 2年に1度リオで、世界大会が1週間程行われます。 ヨーーロッパでもNo1を決める大会が 4月に行われて、 私は前にポルトガルでの大会にいきましたが 今年は4/1~4の4日間オンラインで。 いつもクラスの方が助けてくだ…