フェルデンクライス: 首を楽に

f:id:yogablackbird:20210425115414j:plain

いつも立っているとき、頭が前過ぎたり

後ろに落ちていないかな。

寝て、腕に額をのせてみると、

背中から首、頭まで楽につながる。

 

f:id:yogablackbird:20210425115730j:plain

首のレッスンは無理をせず首を痛めないよう

ゆっくり小さく動かしてみる。。

(相変わらず、地味な動きですが。。)

 

f:id:yogablackbird:20210425115953j:plain

小さい動きで、全体に注意を向けて

変化させてみると、

気がつくことが、いっぱい。

 

f:id:yogablackbird:20210425132759j:plain

首は本来は前後、左右だけではなく、

どの方向にも楽に動けたはずなので

f:id:yogablackbird:20210425133019j:plain

姿勢を少しずつ変えて、動いてみると、

だんだんになめらかに。

 

枕の形が合わない、と思っているのは、

枕ではなくて、7個の骨が重なって

動きやすくできている首を

もしかしたら、まっすぐなまま、それとも

きゅっとそらせたまま寝ているから

かな、と気づいたり。

f:id:yogablackbird:20210425133801j:plain

 

大きく動かして、運動した!という気持ちに

なれる腕・脚に比べて、首やあごは、

大きく動きませんが、

小さな動きで、体全体・内臓まで変化

させてくれそう。

f:id:yogablackbird:20210425133944j:plain

そういえば、久しぶりのカポエイラ

後も、筋肉痛にならずに日々が過ぎています。

 

これからお天気は下り坂だそうですが、

良い一日を。