カポエイラ:オンラインでヨーロッパ大会

f:id:yogablackbird:20210403210314j:plain

私の所属しているアバダ・カポエイラでは、

2年に1度リオで、世界大会が1週間程行われます。

ヨーーロッパでもNo1を決める大会が

4月に行われて、

私は前にポルトガルでの大会にいきましたが

今年は4/1~4の4日間オンラインで。

 

f:id:yogablackbird:20210403213550j:plain

いつもクラスの方が助けてくださるおかげで

オンラインの申し込み、支払いも少しずつ

慣れました。

 

はじめの3日間は帯(レベル)ごとに分かれて

練習。

バルセロナやパリ、ポルトガルなどの先生が

笑顔で迎えてくださって、3日目になると、

なんだかポルトガル語が分かるような気分に。

f:id:yogablackbird:20210403213635j:plain

と言っても、動きながら説明してくださって

いるからでした💦)

 

楽器のクラスも世界中の人たちと。

f:id:yogablackbird:20210403211524j:plain

 

棒を持って踊るマクレレ。

f:id:yogablackbird:20210403211928j:plain

久しぶりにジャンプしてみると、体力が

なくなっているのがよ~くわかります。

 

と同時に、今回のオンラインに参加して、

自分の体力・技術に合わせて続けて

いいんだ、という安心感も持てました。

 

f:id:yogablackbird:20210403213801j:plain

夕暮れの時間に、画面向こう側の人たちの

バックに青い空が見えると、気持ちが

明るくなります。

そして、マスク姿を見ると、世界中

に広がっている同じ状況を実感。

 

f:id:yogablackbird:20210403214631j:plain

(これは前に行ったポルトガルの大会で)

あと一日、すごいカポエリスタたちの

パフォーマンスを見られるのが楽しみです。