2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

額装: 横浜 夕暮れの時間

少し前に描いた「横浜 夕暮れの時間」を、 マットを重ねて額装。 今日は、夕方の風がかすかに涼しく感じらて、 暑い夏のおわりも、もうすぐでしょうか。

カポエイラ: 土曜の午前中は練習

先週、オンラインでブラジルの大会 に参加できて、カポエリスタの アシェ(エネルギー)がこちらにも 伝わって、 ジンガ(基本のステップ)を 踏んでみたり、 蹴ってみたり。 楽器のコンペティションも、 すごかったな~と思いだして、 パンデイロもたたいて…

フェルデンクライス: オンラインレッスン ヨガの呼吸法→その先へ

先日ズームでレッスンしたTさんと もう一度、呼吸のレッスン。 ゆっくり吸って。 意識しすぎて 「うまくできない・・」 そんな時、フェルデンクライスの やり方で、動きを行う。 コーラスをなさっているTさんですが、 レッスンの後には、 (新しい体の動きが…

フェルデンクライス:出張レッスン

ネットで見ました、とご希望があり、 出張レッスンに千葉まで。 (写真も名前もアップしていいですよ、 とのこと、ありがとうございます) 千葉在住のNさんはドイツ人の方。 レッスン後、夏草の生い茂る庭で笑顔☺ 転んで肩を骨折後、がんばってリハビリ を…

ヨガ・フェルデンクライス:呼吸法→めい想

前に、フェルデンクライスのレッスンを 受けてくださったTさんとお話していたら、 「息を吸おうとしても、うまく吸えない」 誰でも、いつも呼吸しているのですが、 「吸おう」と意識したとたん、 緊張して、うまく吸えなくなることも。 そんな時、一度ゆっ…

夏の庭で

草木に水をやっていると クーラーの室外機のところに 枯れ葉?と思ったらガ! 大きなイモムシ。下が頭のようで、 さかんに葉っぱをたべています。 今はちょっと変わった形ですが、 とてもきれいな黄色かな、 黒か水色かも、アゲハチョウに なるので楽しみで…

カポエイラ・フェルデンクライス: オンライン大会ウィーク

毎年ブラジルで行われるカポエイラの 大会が、今年はオンラインで。 ブラジル全土、世界中から人が 集まって。 ポルトガル語で申し込み、ドル払いの ブラジルレアルでの受け取りなど、 なかなかの難関でしたが、クラスの方が とても親切に教えてくださって、…

額装: 夏の庭(S. アサド作曲)

S.アサド作曲 夏の庭 林祥太郎さんと松澤結子さんのDuoの演奏で 2月に銀座ヤマハホールで初めて聴きいて、 こんな絵になりました。 今、you tubeで林祥太郎さんのギターソロで 映画【夏の庭】からの曲「思い出」が聴けますが 繊細であたたかい音色が広がり…

フェルデンクライス: 体側で感じる

好きな方に横向きに寝て。 肋骨で少し床を押してみる。 どこで押しているのかな。 床側の肋骨?どこいらへんで? 天井側の肋骨で押している? なんだか、どこだかよくわからない けれど、一か所に注意を向けて みると、スポットライトが当たって、 その場所…

額装: 青いベイブリッジ 2020夏

ブルーにライトアップされたベイブリッジ、 額装しました。 表面のアクリル板に少し光が反射してしまい ます。 コロナも、猛暑もだんだんに 収まりますように。

フェルデンクライス: 動きの中で

今日の股関節はどんな調子かな。 ゆっくり動きながら観察。 少しずつ動いているうちに、 気持ちも動いてきて カポエイラ(ブラジルの格闘技) のケリも試したくなります。 誰でも、からだ・動き方にクセ・習慣が あるので、長年同じ動きで、同じ場所を、 い…

フェルデンクライス: 股関節

猛暑日に大きく動くのは、たいへんですが フェルデンクライスの動きは、ゆっくり 小さくても体の深いところから変化が 感じられます。 股関節はどこかな 無理のないところまで、足を上げて みます。はじめはよくわからなくても、 ゆっくり動いているうちに、…

絵: 色 いろいろ

カポエイラの楽器、ベリンバウを 弾く時に使う石。 どういうふうに置こうか。 ついフェルデンクライスの 感覚で、背中は楽にしぜんに立てて、 頭も楽に・・、と思ってしまいます。 石がなにか考えている? 4枚を額に入れてみました。 絵を描いたり、本を読ん…

色 いろいろ olive

オリーブの実が少しだけ生りました。

久しぶりに美術館→ 色いろいろ

丸の内にある、三菱一号館美術館 ゴッホ、ボナールなどの子供の絵の 展覧会。 淡く柔らかな色彩。 予約制ですが、すいていて すぐに入場可。 おしゃべりしている人もなく、 静かに鑑賞できました。 窓から見下ろす中庭は、夏の色。 また、美術館に行ってみた…

絵:色 いろいろ

あおい水彩絵の具、たくさん 持っています。 真夏日なので、つい水色に手が出ます。

梅雨明け

道沿いにサルスベリの花が満開、 梅雨明け。 公園の芝生も青々。 ヨガのポーズもしやすい。 ゆっくり呼吸しながら、背骨を 感じていると、腰から頭頂へ らせんを描いていくよう。 水面には、さざ波 これから1か月くらいかな、 暑い夏もうまく乗り切れますよ…