フェルデンクライス: 体側で感じる

f:id:yogablackbird:20200817172030j:plain

好きな方に横向きに寝て。

肋骨で少し床を押してみる。

どこで押しているのかな。

 

床側の肋骨?どこいらへんで?

f:id:yogablackbird:20200817172349j:plain

天井側の肋骨で押している?

なんだか、どこだかよくわからない

けれど、一か所に注意を向けて

みると、スポットライトが当たって、

その場所の感覚がはっきりする。

だんだんにスポットライトを移動してみる。

動きはとても小さいレッスンですが、

何か、自分の中の感覚が変わります。

 

f:id:yogablackbird:20200817172702j:plain

この間、左手(利き手出ない方)で

歯磨きをしてみる、とお話しましたが、

左手で右側、右手で左側の歯はみがきやすい。

 

f:id:yogablackbird:20200817172854j:plain

左手にスポンジを持って洗ってみる。

左手はやりにくい!

でも、使いにくい左手の事を忘れて、

右手でしっかりお皿を持つ方に

意識を持って行くと、左手がしぜんに

仕事をする。

 

f:id:yogablackbird:20200817173124j:plain

水いっぱいで重いジョーロで花や木に水を

やる時、左手だととても持ちにくく

バランスがとりにくい。

でも、右手をしっかりかためると、とたんに

左で持ちやすくなる!

 

f:id:yogablackbird:20200817173430j:plain

道具や手、楽器などを使うときにも

使いにくい方の手でなく、反対の手に

意識をもっていくと(というか

使いにくい方の手の事を忘れると)

体全体の感覚が変わるのが

おもしろい☺

 

f:id:yogablackbird:20200817173940j:plain

フェルデンクライスのレッスンの

後の感じは、いつも予想ができません。