フェルデンクライス: 動きの中で

f:id:yogablackbird:20200813165920j:plain

今日の股関節はどんな調子かな。

ゆっくり動きながら観察。

 

少しずつ動いているうちに、

気持ちも動いてきて

f:id:yogablackbird:20200813170031j:plain

カポエイラ(ブラジルの格闘技)

のケリも試したくなります。

 

f:id:yogablackbird:20200813170210j:plain

誰でも、からだ・動き方にクセ・習慣が

あるので、長年同じ動きで、同じ場所を、

いつも強く動かしていると、 

不具合が生じやすい。

 

f:id:yogablackbird:20200813171121j:plain

いつも使っている右うで(利き手)

が痛いときは、反対のうでを使って

右うでを少し休ませてあげるのは、

どうでしょう。

 

f:id:yogablackbird:20200813173659j:plain

右肩がいたくなりやすいときは、

歯磨きも左手でして、ちょっと

右肩を休ませてあげるのもいいかな。

 

私は右うでを使い過ぎると、右目が

キュッと引っ張られる感じがするので、

外で大きく円をえがくように

遠くをやわらかく、ぼんやり見て休み時間。

f:id:yogablackbird:20200813174302j:plain

 

からだは全体がつながっているので、

右うでを使い過ぎて、左側に不調が

出ることも。

 

フェルデンクライスのレッスンで

自分のからだの繋がりをさぐっていく

のは、おもしろいです。