フェルデンクライス:カポエリスタに2回目のレッスン

f:id:yogablackbird:20200216184240j:plain

カポエイラの絵のモデルにもなって

くださったEさん。

1回目のレッスンの後、家や、駅で

立っているときなども

小さな動きで体に注意を向けて

「フェルデンクライスの意識が芽生えた」

そうです!

 

今日は、ハンズオンで股関節・鼠径部

の動きを確認していく。だんだんに

動きの範囲が大きく滑らかになっていく。

痛いこと、無理なことはしない。

 

骨盤まわり、肋骨まわりなども

柔らかくなっていくのを確認しながら

進めて、その後ブリッジのはじまり。

f:id:yogablackbird:20200216143450j:plain

動きやすく座って、

手はどこまで楽にいける?

 

f:id:yogablackbird:20200216143537j:plain

反対側からでも回れる。

 

 

f:id:yogablackbird:20200216143647j:plain

この形で色々と動いてみたら、

「目で手を追うと大きく楽に

動かせる。大発見!」

 

その他にも感想は:

「動きを一か所ではなく組織化したい。

1回目に比べて、骨格全体を思い描ける

ようになった。

ハンズオンのレッスンで股関節が

少しずつ開いていくようになり、

円周が大きくなった。」

 

また、1か月後くらいにレッスンを、

ということになりました。

f:id:yogablackbird:20200216145535j:plain

本も読んでくださって、フェルデンクライスの

考え方を理解してくださっているので、
ご自宅でも動きのレッスンを続けてくださる

そうです。

写真のアップOKもありがとうございます。

f:id:yogablackbird:20200216144753j:plain

フェルデンクライスの友人ともブリッジに

ついて話し合ったり、

自分の勉強にもなるレッスンでした。