フェルデンクライス:出張レッスン

ネットで見ました、とご希望があり、

出張レッスンに千葉まで。

f:id:yogablackbird:20200826202236j:plain

(写真も名前もアップしていいですよ、

とのこと、ありがとうございます)

千葉在住のNさんはドイツ人の方。

レッスン後、夏草の生い茂る庭で笑顔☺

転んで肩を骨折後、がんばってリハビリ

をして骨はくっついたあとも、痛みと

かたさに困っていました。

 

f:id:yogablackbird:20200826202831j:plain

がんばるのが大好きだそうなので、

ベルハンドの動きで肩・からだの

状態を感じてから、

「フェルデンクライスはがんばらない」

というお話して、

肩を調整。

かたまっていた肩が、やわらかく

緩んでいくのがわかりました。

 

Feldenkraisはとてもよかったです。

Thank you so much!

It was a fantastic session!

 

と感想をいただいて、うれしく思いました。

f:id:yogablackbird:20200826203437j:plain

ドイツ人のご主人が焼いてくださった

大きなパン。

チーズのいいかおり!

 

f:id:yogablackbird:20200826203757j:plain

お宅にうかがうと、ヨガマットの上に

ネコが座って待っていて、すぐに

わたしのひざの上へ。

触り心地の良さになでていると、

ゴロゴロ。

Nさんと話し出すと、手を軽く

かまれます。

なんで?と思ったら、話すほうに

気持ちが行って、なでるのを

忘れていたからのようでした。

意志のはっきりしている顔。

 

なんだか見覚えのあるようなお宅で・・ 

f:id:yogablackbird:20200818132259j:plain

この絵のまま。

「夏の庭」の映画に出てきたような、居心地のいい

日本家屋でした。

 

f:id:yogablackbird:20200826204505j:plain

すぐ近くの海へ。

去年は思ってもみなかったような今年の夏。

パソコンの画面から海の向こうの

ブラジルにも、千葉のNさんにも

つながって、新しい世界がひろがって

いきます。