フェルデンクライス: 個人レッスン

ご近所の方が個人レッスンをうけたい

といらっしゃいました。

f:id:yogablackbird:20200704161722j:plain

「なんだか肩が痛くて、腰が重い。

背中がまるくなったようで、

気分が鬱なの。」

 

f:id:yogablackbird:20200704161849j:plain

消毒、マスクをして。

距離をとって、斜めに座って

お話をうかがう。

 

f:id:yogablackbird:20200704162034j:plain

まずイスに座って、ご自身でゆっくり小さく

前後に動いていただく。

その時、体のどこが動いているかな?

「わからない。うまくできないわ。」

とおっしゃっていたものの、

だんだんに動きがなめらかに。

うまくやろうと思わなくて、いいんです。

正解のないのがフェルデンクライス。

どんなふうに動くと、動きやすい?

 

f:id:yogablackbird:20200704162538j:plain

肩・腰の動きのレッスンをしたのですが、

「呼吸が楽になったわ」

ステイホームで、かたまった体がほぐれると

肺の中にも空気が入っていきやすいようです。

 

f:id:yogablackbird:20200704163047j:plain

1時間ほどのレッスンが終わったあとは

「なんて言えばいいのかしら・・。

体がふわふわ」

リラックスできたそうで、笑顔に

なられて良かったです。

 

f:id:yogablackbird:20200704163623j:plain

晴れた日に水をまいたり、

雨の日に枯れ葉をどけたり、

地面に触れると体はふっと

楽になります。

 

先日、

何か月もブログを読んでくださっている

という方からメールをいただき、

うれしく思いました。

雨続きですが、どうぞお元気で。