カポエイラ・フェルデンクライス: オンライン大会ウィーク

f:id:yogablackbird:20200820152832j:plain

毎年ブラジルで行われるカポエイラ

大会が、今年はオンラインで。

ブラジル全土、世界中から人が

集まって。

 

ポルトガル語で申し込み、ドル払いの

ブラジルレアルでの受け取りなど、

なかなかの難関でしたが、クラスの方が

とても親切に教えてくださって、

なんとか参加できました。

f:id:yogablackbird:20200820153511j:plain

本当なら1日以上かかって行くところを

自宅でブラジルの先生方の

指導を受けられるのは、

緊張しすぎることなく、

うれしいです。

 

f:id:yogablackbird:20200820153844j:plain

楽器ベリンバウのレッスンもあります。

いつも、弾いた後とても疲れる、と

思っていたのですが、2時間ほど

上手な方たちの演奏を見ながら、

いっしょに弾いていると、なぜか楽。

 

気がつくと、今日は楽器を必要最低限

の力で持っていました。

右手も楽にバケッタ(棒)を持っていて、

肩が下がり、

今までより楽に速く弾けます。

(もちろん、まだまだ低いレベルですが)

f:id:yogablackbird:20200820154910j:plain

フェルデンクライスの、

「時にゴールを忘れて、楽しんで練習すると

脳が学ぶ」という言葉を思い出しました。

 

下は、何年か前のポルトガルでの

大会の時の写真。今はパソコンの中で、

マスクをつけての演奏。

f:id:yogablackbird:20200820155356j:plain

f:id:yogablackbird:20200820155412j:plain

今、たまにわかる単語はあるものの

音楽のように流れるポルトガル語

ひたっていると、

まるで遠いブラジルにいるよう。

 

「夏の庭」を作曲したS.アサドさんも

ブラジルの方です。

ブラジルの音楽は、どこかサウダージ

(懐かしく郷愁を感じます)。