緩めて気づく⇒鍛える

いつも周りの方たちのすごい
カポエイラを見ていると、
エネルギーをもらって
つい自分もできるような気分に
なってしまいますが、

まさか、放物線を描くように
飛べたりはしません。




フェルデンクライスの考え方で、
基本に戻ってゆっくりと確認しながら、
ケリを出してみると、一番いい足をおく
位置、方向、タイミングなどに気づきます。

ちょっと体の使い方を変えだけで、
とても動きやすくなるのですね〜。


フェルデンクライスでは、TOMが
大切だといいます。

TIMING(タイミング)
ORIENTATION(方向性)
MANIPURATION(操作性ー
どんなふうに体を動かすか)
の3つ。
運動でもダンスでも音楽でも日々の生活でも。



長い間、とても素晴らしい先生方に
カポエイラを教えていただきながら、
自分で感じて動きを探索するという
ことをしてこなかったかも。

朝や夜中に目が覚めた時、ふっと
体の使い方を「こうした方がいいのかな」
と気が付きます。




足の裏の中指と薬指の付け根の
あたりの感覚があいまい。
なので、歩くときもそのあたりで
地面を押すように歩いてみる。
意識するだけで、片足で立つときに
安定がよくなって、
気が付けば、鍛えられる。



ずっとやってきた事でも、
少し意識してみると、新しくもっと今の
自分に合った楽なやり方が見つかるのは
うれしいです。