2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

呼吸で胸をらくに

27日のクラスでは、 コーラスをしている方が 楽に呼吸できるようにATM(動きによる 気づきのクラス)をしました。 胸の左上、ウエストの右後ろなど、 など、細かく意識してがんばらずに 楽に息を入れてみる。 イスに座ってゆっくりと呼吸していると、 吸う・…

7月27日(木)臨時クラス

今週の木曜日、10:30〜12:00 臨時クラスを行います。 参加ご希望の方は、 yokoh(アットマーク)t00.itscom.net までメールで申し込みをどうぞ。 内容は、フェルデンクライスの呼吸法で 胸・背中を柔らかくしてから、ヨガの チャクラ瞑想で、からだの中の流…

絵: 森を歩く ゆめ(まだ途中)

緩めて気づく⇒鍛える

いつも周りの方たちのすごい カポエイラを見ていると、 エネルギーをもらって つい自分もできるような気分に なってしまいますが、 まさか、放物線を描くように 飛べたりはしません。 フェルデンクライスの考え方で、 基本に戻ってゆっくりと確認しながら、 …

ウクレレライブ

海の日は、 青いそら で、ウクレレライブ くすのきさんとイマダさんの デュオの演奏を聴きました。 部屋をあれこれ片付けていたら、ちょうど ウクレレがでてきましたが、 ソ・ド・ミ・ラ♪ という開放弦の音以外はナゾ。 ギターのように6本弦のあるウクレレも…

ブラジルフェスティバル

夏は、ブラジルフェスティバル ストリートでは、いろいろなカポエイラ団体 の人たちがジョーゴ(組手の対戦)。 (写真の撮影・アップもOKですが スピードについていけない。。) いつも教えていただいているK先生 相手のてのひらに乗って、ヒュ〜ン 飛びま…

ゆっくりと丁寧な動きで

角筈のクラスでは、 腰痛の方が 「1時間やっても疲れない楽な動きで」 と言われたので、家で毎日20回やっていた 動きを10回にへらしたけど、まだ疲れます、 とのこと。 もしかして、 肩や足首に力がはいっていませんか? もっと回数減らしましょう。 ゆ…

明日13日(木)は角筈のクラス チャクラメディテーション 

骨盤の動きをなめらかに、からだ全体の つながりが感じられると、歩きやすく 腰も楽になります。 そして、夏負けせず体全体にエネルギー が満ちるように。 チャクラ(エネルギーの変電所)に 意識を集中して流れを良くします。 これは、ヨガのチャクラの位置…

額装: Good Old Things

引き出しの奥から出てきたボトルキャップ や缶バッチ額装しました。 ラジオから昔のポップスが 聞こえてきそう? ー

ポーラミュージアムアネックス 田原桂一展

銀座で、 光をテーマに、写真と彫刻・建築など 幅広く日本とフランスで活躍していた 田原桂一さんの展覧会。 小さい会場ですが、人とまわりの大気との かかわり 生と死の境目のあいまいさなど 暗い会場一面に敷かれた粗い砂利の上を 歩くと実感できます。 展…

カポエイラ大会 バチザド

日曜日は、ブラジルから先生方も4人 いらして、びっくりするような本気の カポエイラ。 日本各地からたくさんのカポエイラ団体の 先生たちも参加 ブラジル先生のビリンバウの演奏 マクレレも。 リオに本部のある団体では、 マクレレは、カポエイラの神様に捧…