ゆっくりと丁寧な動きで

角筈のクラスでは、
腰痛の方が
「1時間やっても疲れない楽な動きで」
と言われたので、家で毎日20回やっていた
動きを10回にへらしたけど、まだ疲れます、
とのこと。

もしかして、
肩や足首に力がはいっていませんか?
もっと回数減らしましょう。




ゆっくりと動きを確認しながら
やっていただくと、

「足首の動きが骨盤まで響くのが
わかりました。」
そして、「ていねいにやればいいのですね!」
しぜんに動きもゆっくりに。




ずっと長い間、がんばる、たくさんやる、
という事を目指してきたので、なかなか
がんばらずに楽な動きで、というは
はじめはやりにくいかもしれません。

でも、一回ごとに発見が。




からだは、全体がつながっているから、

ゆっくりとした穏やかな動きで
腰がゆるむと、肩もゆるむ。
足首がゆるむと、股関節も楽に。




チャクラメディテーション
気持ちよくできました。








色をイメージしながら。