2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

FK 5日目

背骨は、ちいさな骨が重なってできてます。 ひとつひとつを意識していくと、やわらかく なる感じ。床の上に上向きに寝ると わかりやすい。小さく腰のあたりを 動かしてみてもいいですね。 (横から見た背骨/右が前) 腰のあたりが反り過ぎても、まっすぐ 過ぎ…

FK3日目 ブラックバード・ヨガ

からだを楽に使うかなめは骨盤の柔らかさ のようです。 この腰骨の真ん中から上の方に、 背骨とつながってます。 3日間、床にねたり、座ったり、立ったり、 歩いたり、いろいろな動きで骨盤を前後左右に やわらかく。 腰の両側に大きく広がっているのが腸骨 …

3回目フェルデンクライスメソッド

フェルデンクライスメソッドは、なんだかよく わからないと思っていましたが、 骨のつながりから、動かしながらからだを 観察する、、 ということだとわかれば、 けっこうシンプル。 きょうは、こし・股関節をゆっくり動かし ながら緩める動きで、からだがと…

額装: トルコ行進曲

ずっと前に描いた絵ですが、 追いかけっこのようなギター2本の演奏が 印象に残っています。 Performed by Katsutomo Tomikawa &・・ 2013.7.9.小さいですが、描いてあるのは、制服を着た トルコの軍楽隊。 トルコの軍楽隊は、トルコ行進曲を 演奏するのかな…

ポール コンサート

Nbさんがティケットをとってくれて、 トーキョードームのポールのコンサートへ。 満員。 きっとこの中に、いっしょにビートルズ の曲を楽しんだ方たちもいるのでしょうね。 「約束シタヨネ。マタキタヨ!」 って。 偉いですね〜。前回のキャンセルを挽回。…

パイプオルガン

初めて聞いた大きなパイプオルガンの音。 きのうはランチタイムの無料コンサートでした。 大きすぎてよくわからないけれど 「2階の正面の席がいい。」 なるほど、演奏者の席が2階の位置。 (写真はちらしから) 1曲目は、鍵盤の音は短く、足で弾く低音は …

コンサート

昨日は、たまたまポスターを見て、チケット を買った村治奏一さんのギターを聞きに。 ホールの音響が良くて、ギターの音が まあるくて、CDかと思うほど正確できれいな 音の演奏でした。 やはり演奏はその方の性格がでるのでしょうか。 几帳面そう。 まった…

額装: 絵はがき

マグリット展で買った絵はがきを額装 してみました。 マグリットさんも気に入ってくれるでしょうか。 ー

絵を見に行きました

佐原和人先生の絵が、新しくできた愛育病院 (田町駅そば)のロビーの飾ってあるので 見に行きました。 春夏秋冬の4枚 夢の中のような大きな絵の中にくるまれます。 新生児のための病院のようです。 淡い花の中からふわふわの赤ちゃんが やってきそう。 診察…

カポエイラ

日曜日のカポエイラは、 相手がケリを出す瞬間にケリの方向を察して、 足が上がる前に、相手のケリ足をさばく かよける、というもの。 実際にジョーゴ(ゲーム)になると、 勇敢につっこんでいっては、そのまま 相手のケリにあたって、 は〜、反射神経がにぶ…

コンサート

さくらのトンネル きのうは、クアトロパロスのコンサートへ。 おだやかに音が広がる会場でした。 これは、絵というか切り絵というかCGと いうか。 机の上とパソコンの中で作りました。みなさん楽な感じの演奏。 Ho!とかAh!だったかな、かけ声も出して いら…

お花見

きのうは、ブラックバードのみなさんと お花見。 ひと月ほど前から決めていましたが、ちょうど 満開。 水仙やパンジーも満開 お堀には、シラサギ?コイを見つめている けれど、そんな大きな魚をつつこうと したら、食べられてしまいそう。 1万歩歩いたかな。…