コンサート

さくらのトンネル

きのうは、クアトロパロスのコンサートへ。
おだやかに音が広がる会場でした。





これは、絵というか切り絵というかCGと
いうか。
机の上とパソコンの中で作りました。

みなさん楽な感じの演奏。
Ho!とかAh!だったかな、かけ声も出して
いらしておもしろかった。




はじめて聞いたころは、
へ〜、4つのギターの音が重なると、
こんなふうになるんだ〜。

と驚きましたが、今ではリラックスして
楽しんでいます。
もうすぐCDもでるそうです。







前にも書いたことがあったかと思いますが、
楽器の練習に行ったとき、置いてある
キーボードで





このstringsというボタンの音をひとつ、
ず〜っと鳴らしていると・・

見えない壁の向こう側、重力のないうずの
中へ吸い込まれそうな感じに。
pianoというボタンだと音が揺れてない
ので、なにも感じません。
guitarの音も、キーボードではだめです。





どうしてかな、と思っていたら、
”ストリングス”の音は弦の音が重なって
細かく揺れているように作られているのです
ね。

ギターを聴くとき、クラシックとかポピュラー
の曲とかぜんぜん関係なく、気持ちよく
漂えるのは、たぶんギターも弦の音がさりげ
なく細かく揺れているからかも。
同じ会場でも、座る場所で音の聞こえ方が
変わってくるかもしれない、と今思いました。