パイプオルガン

初めて聞いた大きなパイプオルガンの音。
きのうはランチタイムの無料コンサートでした。

大きすぎてよくわからないけれど
「2階の正面の席がいい。」



なるほど、演奏者の席が2階の位置。
(写真はちらしから)

1曲目は、鍵盤の音は短く、足で弾く低音は
びりびりしていて、イメージと違う。。




2曲目からはイメージ通りの、あのオルガン的
な音がず〜っと響きます。よかった。
オルガンだから、音色を変えられるみたい。



この間のギターは、眉間から聞こえてくる感じ
でしたが、パイプオルガンは、頭頂の少し
うしろくらいから入ってくるよう。

バッハ、シューマン・・と書いてあっても、
いつ楽章、曲がおわったのかよくわからなくて、
拍手しなかったら、みんな同じだったらしく
最後に客席みんなで拍手!でした。




パイプオルガンもやっぱり、曲名は
あまり気にならず,音に集中していると、
あたまの中 表面全体などが
緩んでらくになりました。
首から背中にかけても。




カポエイラの楽器、ビリンバウも
ココナッツの共鳴部分がおなかにかすかに
あたって、からだも共鳴するのかな、
体調がよくなるって言いましたっけ?




こうやって微妙に揺れる音を聴いて
いると、あたまの中がリラックスしたみたい。

けさは、いつもより1時間以上早く、
ぱっと目が覚めました。