2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ヨガ → 紙粘土

きのうは、TMがやってきて、いっしょにヨガ。 まず、外で目を閉じて朝日に向かってらくに 呼吸していると、眉間のあたりが明るくて からだもきもちもふんわりゆるみます。 うちの中に入って、ポーズ・呼吸法・ メディテーションも。 (これは、インドのバン…

ヨガ: 研究会

月曜の朝は、ブラックバードのクラスのヨガ。 ゆっくりポーズ。 それから、午後はヨガセンターの研究会へ。 80歳の羽成先生は引退なさって、息子さんと 奥様が後をついで、ヨガ・スートラ(7世紀ころに 書かれた一番古いヨガの教科書)のレクチャー。 繰り…

カポエイラ: 音楽練習 新年会

メトロノームに合わせて、テンポを正確に歌おう と思うとき、手拍子ならなんとかなっても、 パンデイロをたたきながらだと、よろよろと テンポがさまよってしまいます。。 この間は、帯が上の歌・楽器もじょうずな人たち もいっしょに練習。 4拍子の赤丸の…

毎日ヨガ

月曜のブラックバードのクラスでは、みなさんと 花に集中して、メディテーション。 5分くらい楽に見つめていると、目を閉じても そのままの姿が見えて、花の中にいるよう。 そのあともなんだかいい香りを感じる。 あさは、そとでゆっくり呼吸。 カポエイラ…

カポエイラ: 楽器練習

きのうのクラス 今週はずっと、うちでもメトロノームに合わせて 楽器をたたいてました。 手拍子をしながら歌って、やっと 「テンポはあっている。」 と先生がおっしゃって、 ばんざ〜い! でも、 裏拍子がとれてなくて、全部おもてになって いて、単調ですっ…

モネ展

冬のイチョウは、葉っぱが一枚もない。 きょうは、ヨガのクラスの帰りに久しぶりの 西洋美術館で、モネ展とムンクの版画展へ。 うめ一輪の向こう側に、考える人。 絵を習いだしたころは、モネが好きでしたっけ。 本物の睡蓮の絵は、ほんとうに水の底の水草が…

もうすぐ春

年が変わって、もう新芽が 相変わらずのピント。。 新しい葉っぱは、なぜこんなに赤くなるのでしょう。 午後は、風もなくておだやか。 草の新芽も真っ赤。 毎日メトロノームの音にあわせてリズムをとる 練習をしているのですが、 わたし、こんなにリズム音痴…

絵: TEXAS TARANTELLA

スコーピオン ロブスターに見える? ブルーバード ハイヒール テキサスのタランチュラは、毒グモ。 毒グモに刺されて、毒がまわってひっくりかえる、 それともおもちゃ箱をひっくり返したような 大騒ぎ、というタイトルだそうで、なんだか 楽しい曲です。 pe…

ヨガ: ブラックバ−ドの会 新年会

月曜日は、今年はじめてのブラックーバードの クラスでからだを柔らかくして そのあと、新年会。 ヨガのあとは、とてもおなかが減っていたので、 みなさん、イタリアンのランチで笑顔。 今年も、じぶんのペースできもちよく ヨガを続けられたらいいですね。 …

絵: TOKYO SKY 2013  

明るいTOKYO SKY 夜のとばりが下りれば 少しずつ見えてくる灯り そして、TOKYO TOWER 2013 〜Bitter Sweet Samba〜 by Cuatro Palos -

カポエイラ: 楽器練習

元旦は、初もうで。 みなさんからの年賀状ありがとうございます。 きょうは、カポエイラの楽器の集中練習。 どんな難しいことをするのかな? と思ったら、 メトロノームにあわせて手をたたく。 タン・タン・タン・タン。 4拍子で。 しばらくたたいたら、メト…

ことしもどうぞよろしく

あたたかい元旦で、良い年になりそう。 ー