カポエイラ: 楽器練習

きのうのクラス






今週はずっと、うちでもメトロノームに合わせて
楽器をたたいてました。
手拍子をしながら歌って、やっと

「テンポはあっている。」
と先生がおっしゃって、
ばんざ〜い!





でも、
裏拍子がとれてなくて、全部おもてになって
いて、単調ですって。

赤丸で大きくたたいて、緑丸ではヒザを
カックンとまげて、軽くたたいてって。
こども音楽教室みたい?







まずテンポが乱れなくなったら、次はリズム。
アタバキ(大きい太鼓)のリズムも教えて
もらいました。





かんたんにできる人には、なんでもない事でも、
超初級のわたし、やっとテンポがとれる
ようになって、うれしい。
先がすこし明るくなってきました。





そう言えば、
ジョン・レノンもロックンロール・ミュージック
の歌詞の中で言ってます。
バック・ビートを見失っちゃいけないよ!って。

テンポがちゃんととれると、じっさいに
ゲームのときに音のパワーにからだが持ち上げ
られて、いつもより一歩前にでられたみたい。