カポエイラ: 音楽練習 新年会

メトロノームに合わせて、テンポを正確に歌おう
と思うとき、手拍子ならなんとかなっても、
パンデイロをたたきながらだと、よろよろと
テンポがさまよってしまいます。。

この間は、帯が上の歌・楽器もじょうずな人たち
もいっしょに練習。





4拍子の赤丸の音をしっかり意識して。
と言われて、曲を歌うときも、聞くときも気に
しつつ。

カポエイラではない、いつも聞いているギター
の曲のCDを聞いていたら、あら不思議、
4拍子のあたまの音がくっきり聞こえて。。




お〜、メロディーともう一方のギターの
リズムの繰り返しがきっちり拍子のあたまの
ところでそろっている!
と発見。

そろっている感じがすっきりとして
すがすがしい。
プロの演奏ですから、あたりまえと言えば
当たり前なのですが、
しっかりしたテンポとリズム。
これが、聞いていて気持ちいいい理由?




まるで、あたまの中に音の感じ方の新しい回路
というか運河ができたよう。

わかるとできるの間は、まだまだとおいの
ですが、楽しいきぶん。






きのうは、ちょっと遅めの新年会。クラスの
みなさんでうちにきてくださいました。

あれこれ作りましたが、写真は撮り忘れ。





いつもポルトガル語を教えてくださる
Aさんが、カイピリーニャを作って
くれました。ブラジルのライムの甘いカクテル。

ひんやりさわやかで、おいしい!
飲めば、ちょっとインチキポルトガル語
話しかけてしまいます。





最後まで残ってくれて写真もいいですよと
言ってくださったカポエイラ・ボーイズ。

お忙しい中いらしてくださったみなさん、
たいへんありがとうございました。
お会いできなかったみなさんも、
またクラスでどうぞよろしくお願いします!


ヨガもカポエイラも音楽もみんな
つながって、また絵も描きたくなります。