朝ヨガ → 紙粘土

きのうは、TMがやってきて、いっしょにヨガ。

まず、外で目を閉じて朝日に向かってらくに
呼吸していると、眉間のあたりが明るくて
からだもきもちもふんわりゆるみます。







うちの中に入って、ポーズ・呼吸法・
メディテーションも。

(これは、インドのバンガロール








TMは絵を描いたり、なにか作ったりするのが
好きだということで、先週は紙粘土をいっしょ
にこねました。

あたまの中では、すごくいいものができそう
なのに、いざ作ろうと思うと、手がかたまって
しまうって。






ひとがどう思うかとか、ほめられようなんて
全然気にしないで、自分の好きなように
すればきっと楽しいから。
と言ったら、こんなの作ってきて
見せてくれました。

せっかくなので、外に持ち出して、
栗猿(クリザル・わたしがかってにつけた名前)
撮りました。






色も塗れば?
じぶんの好き〜なように。
TMはしばらく考えて、こんなふうに作りました。


(TM作)
ヨガのあとの、色を塗っている時間の方が
長かったかな。
色とか、かたちで作るひとの人柄が
想像できますね。






いま、こんな本読んでます。

頭では正しいリズムでパンデイロをたたいて
いるつもりで、できていない秘密がわかりそう?