2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨガ: 真ん中に寄せて上に伸びる

きのうは、ブラックバードのみなさんとヨガ。 写真では、ただ上に向かって手をあげている だけにみえるかもしれませんが、 からだの中心、とくにこしのあたりをぐっと 真ん中に寄せて、足先から胸のあたりまで からだの中に一本棒が通っているように まっす…

夕方の海

きのうは、夕方東京湾(東京港かな)で船に 乗りました。2時間くらいで一周します。 橋の下を通るころは陽射しはまぶしくて、 みどりのお台場の向こうにフジテレビのビルが 見えます。 向こうからやってきたのは、中国風の帆船の 遊覧船。 まるで、首の長い…

ガネーシャとヨガ

いつものヨガスタジオへ。 きのうは、ガネーシャ(インドの頭がゾウの かたちのかみさま。 繁栄と健康のかみさまだそうです。) が、むらさき色のレイをしています。 暑いときは、大きくポーズをして、汗をかいた 方がすっきり。 最後の20分のメディテーシ…

朝ヨガ: M先生 Sさんと

けさは、また、ブラジルからのおふたりが。 朝9時。 ゆっくり深呼吸。 そとでからだをほぐして、とおくの緑を ぼんやり見つめて、緑の光と影、色の濃淡を 味わって。 立木になって。 葉っぱの先の針でついたような一点を見つめて。 3分ほど。 いかがでしたか…

ブルーベリー

月曜日は、ブラックバードでみなさんとヨガ のクラスのあと、ヨガセンターで研究会。 久しぶりに、みなさんと会って話すのは とても楽しいです。 Yさんからブルーベリーをいただきました! ありがとうございます。 で、ブルーベリー・ヨーグルト。 大きい実…

佐原和人先生と観香倶楽部

きのうは、芝の増上寺へ。 東京タワーとこんなに近い。 その地下のお茶室の廊下です。 ちょうど去年の今頃、初夏の上野を歩いて、 それから観香倶楽部に参加しました。 その時、わたしたち3人で選んだのが左から3番目の 甘水(あまみず)という名前の作品。 …

カエル君のふるさとへ

きのうは、諏訪湖のそばを通って、 かえるの松本小ちゃんのふるさと松本へ。 小ちゃんは、こんなにみどりの濃い田んぼで 生まれました。雨あがりでいっそうきれい。 去年の猛暑をのりきれなかったので、今は この葉っぱの下。今年も目印の草が伸びてます。 …

カポエイラ: 名古屋で大会・トーナメント

新幹線で土曜の朝出発。 はじめての名古屋は、とても大きな街で、 地下街の広さに驚きます。 これは、名古屋ドーム。 どこも、人でいっぱいでした。 そして、大会の場所へ。 大会前の合同練習。 わたしも、ケリま〜す。 軸足のひざを少し曲げた方が安定しま…

絵: Butterfly

24cm×27cm 朝ヨガをしていると、黄色いアゲハチョウや、 水色のアゲハチョウがやってきて、ゆらゆらと まあるく飛んでいます。 そういば、木村カエラのButterflyは、 結婚おめでとう!の定番ソング☆ 結婚が決まったみなさん、 どうぞいつまでもお幸せに! ー

カポエイラ: トーナメント

名古屋で、8年ぶりにカポエリスタの日本一を 決めるトーナメントが行われるので、 これから、名古屋に行ってきます。 ー

絵 : トルコ行進曲

23cm×28cm コンサートでギターデュオの演奏でトルコ行進曲 を聞きましたが、2本のギターの音がおいかけっこ のように立体的で、おもしろかったです。 ヒゲのおじさんたちのトルコの軍楽隊は、この曲を 演奏するのでしょうか。 ナゾです。 (中学生のころか…

ヨガ: M先生とSさんと

きのうは、ブラックバードのクラスのヨガ。 早くも梅雨明けで、みなさんといっしょにヨガを してからだの流れをよく! きょうは、ブラジル在住のカポエイラのM先生と お友達のSさんとヨガ。 まず立木のポーズ。 (ブログにアップOKですということで、 ぐ…

カポエイラ: BATIZADO (入門昇段式・大会)

土曜日は、ものすごく蒸し暑い体育館で、 体中の水分がいれかわるような練習が続きました。 そして、きのうが一年ぶりの大会。 会場に旗が飾られて、演奏と歌が始まります。 主に関東近郊のクラスのひとたちが集まりました が、名古屋などから来てくださった…

カポエイラ: ワークショップ

まえにいったことのある場所でも、1年たつと ちょっと迷います。 今年は、ブラジルから4人も先生がいらして、 ワークショップ。 強そう! ポルトガル語での動きの指示も、使われる ことばがだいたい決まっているので、 去年よりは、わかるようになりました…

絵: セビジャーナス 

24cm×17cm ー

絵: SOUL MATE

50cm×57cm しゅっちゅう会ったり話したりはできなくても、 良いともだちは、みどりのかぜの中のように、 いるだけでほっとします。 ー

夏はそと

気温はどんどんあがっていきますが、湿度が 低くて、さらっとしている朝。 自転車を飛ばせば、パワースポットかな。 ブロッコリーのように育っていく夏の森。 夕方、そとでカポエイラの練習あります、 ということで、行ってみたら 夕方の木々の間をぬける風…