カポエイラ: BATIZADO (入門昇段式・大会)

土曜日は、ものすごく蒸し暑い体育館で、
体中の水分がいれかわるような練習が続きました。
そして、きのうが一年ぶりの大会。

会場に旗が飾られて、演奏と歌が始まります。






主に関東近郊のクラスのひとたちが集まりました
が、名古屋などから来てくださった方たちも。

神奈川は、ブラジル系の人たちが多くて、
ファミリーでたのしんでいるようです。
あかちゃんや、こどもたちがいっぱい!






先生の帯のかたたちのパフォーマンスから。

うごきがぜんぜん違います。





M先生のケリ!
速くて、強い!







T先生のスコーピオン(サソリのかたちの倒立)






Yさんも、動きの途中でピタっと静止。







入団したこどもたちがボラジルからの先生と

かわいすぎ。





それからわたしの好き
なマクレレ!

精鋭メンバーの人たち。
よく見たら、棒じゃなくて、ほんとに
金属の剣!







カンカン!手に当たると棒でも痛いのに、
剣だったらどうしましょ。







勇敢そう!








そして、帯の上がった人たち

SちゃんとヨガにもきてくれたYkさん。






夜の公園でもひとりで、せっせと練習していた
Sちゃん

やっぱり、気合いが違いました。





はじめの2年までは、なんとか上がれますが、
その先は実力なので、たいへんです。
とてもがんばったのに、去年上がれなくて
悔し涙キラリだったYちゃん

今年はうれし涙!
アズール(紺色)の帯でもう先生の資格です。
おめでとう!





いつも、クラスでていねいに教えてくださる
Tさんも先生のアズールに!






いちばん最初から忍耐強くつきあってくださった
S子さんは、アズールの更に上のみどり・紺の帯へ。

これからもよろしく!





写真をみているだけで、そのときの興奮が
よみがえります。

あ〜汗いっぱいの、楽しい3日間でした。





きのうは、七夕だったのですね。
もう、今日は8日。でも、新月は新しいことが
はじまったり、願い事をすろのに良い日だ
そうです。
またきょうから、がんばりま〜す!