カエル君のふるさとへ

きのうは、諏訪湖のそばを通って、

かえるの松本小ちゃんのふるさと松本へ。






小ちゃんは、こんなにみどりの濃い田んぼで
生まれました。雨あがりでいっそうきれい。





去年の猛暑をのりきれなかったので、今は

この葉っぱの下。今年も目印の草が伸びてます。






小ちゃん実家のTさんがさそってくださって、

はじめてのブルーベリー狩り。






枝が赤くなっているところの濃紺の実だけを
とって。列によって木の種類が違うから、
食べながら好きな味のを摘んで。

おじさんが説明してくれます。
太陽の下2時間で、おじさんが持っている小さい
かごいっぱいで2キロくらいとりました。





暑かったけど、摘みたてはいかにもビタミン
いっぱいで、はちきれそうでおいしい!





トマトも!






汗を流しに露天風呂へ。
その途中にあった池。

まるで、どこかで見たような。。
モネの睡蓮の絵そのまま。





帰り道、韮崎のあたりだったかな、
あ、富士山!







だんだん大きくなってきたけれど、日も暮れて
きて

もうぼんやり。






日も落ちて、街の灯りがきれい。

撮ってみましたが、これじゃ、まるで
モダン・アート?







これからは、ず〜っとブルーベリー。

ヨーグルトについている粉砂糖をまぶして、
冷凍すると、やわらかいまま凍ります。
温泉とみどりの風で、すっかりリラックス。
まだ、ほわんと湯上りのままのようです。