2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨガ: からだの中心

ブラックバードのクラスではじめにみなさんと まっすぐ立ってみる。 ふつうにこんなふう。 それから、じぶんのからだをしぜんな 位置にすると。。 右側が左の方に回転して、右肩・こしが少し 上がるよう。 ちょっとオーバーですが、こんな感じ。 みなさん、…

カポエイラ: 練習

きのうは、ブラジル在住のM先生が帰国。 キビキビと教えてくださいました。 まずは、よけがいちばんかんじん。 といつも言われていることですが、 なかなかちゃんとできない。。 帯はずっと上のprofessora(教授)です。 キレのあるカポエイラでナイフのよう…

メルボルンでもヨガ 2 肩

肩の柔軟性をますために。 いずの前にこしが直角になるように座って、 うでを座面にのせます。 肩をらくに、首をまっすぐにのばすように。 肩甲骨を寄せるようにすると、効きます。 からだのかたい男の人たちは、ブロックをひとつ かふたつ重ねてその上に座…

メルボルンでもヨガ 股関節と肩

一週間ほどの旅行の後半は、メルボルンへ。 (ヤラ川) BREATHEというヨガスタジオへ。 ジムなども入った、トレーニング専門の建物の 2階。 静かできれい。 欧米では、汗いっぱいの激しいヨガが好まれる ことが多いのですが、ここでは今、わたしが日本で や…

シドニーでもカポエイラ

オーストラリア・シドニーへ。 上級から初心者まで誰でも歓迎と書いてあったので 今回は大会などはなく、シポ先生のクラスに 参加しました。 行ってみたら、 今日はアクロバットの練習の日です、って。 え〜! あまりのスピードで撮りきれません。 女の子た…

イパネマのすずめ

まえにイパネマの娘を聞いていたとき、まるで ボサノバのリズムでステップをふんでいる ように地面を歩いていたスズメ。 このごろは、急に雨が降ったりするので カエル君たちがとけてしまわないように、 代わりに木製のすずめを外に。 ウルトラさんたちは、…

ヨガ: ブラックバードのクラスでもゆっくりと

朝、見上げたら小さなサクランボがいっぱい。 クラスのみなさんとサバアサナで大の字にねて リラックスのときに、 ゆっくりと2センチだけ右肩をあげて 左の腰をほんの少しあげて。 ゆっくりさげて。 笑顔でできるくらいリラックスして、がんばらずに。 と、…

カポエイラ:バースデー・ホーダ それに内側の感覚

カポエイラ・ベイビーだったT君とE君。 もうすっかりカポエイラ・ボーイズで ケリだってだせます。 きょうはT君の4歳のバースデイ・ホーダで 先生といっしょで、うれしそう! ちゃんとあたらないようによけもできます。 きょうも、カデイラ(いすのかた…

フェルデンクライス・メソッド

サイトで知って、きのうフェルデンクライスという イスラエル人の方の開発したからだの動かし方の クラスに参加しました。 ヨガなどもとりいれて、スポーツの怪我の後遺症から じぶんで回復した方法を体系化したのだそうです。 演劇・スポーツ・ダンスなどに…

カポエイラもヨガも 腰と股関節

カポエイラのクラスでは、股関節を斜め奥に入れる 感じで腰を低くおとしてカデイラ(イスのかたち) をすれば安定がよくで、押されても倒れないと習いました。 お相撲さんがシコを踏むとき確かに腰はすごく低い です。 E君のさかだち おはしみたいにまっす…

銀座 代官山

日曜日は、ひさしぶりに銀座へ。 親戚のN子さん(80歳)のビアノの発表会。 16年前に、いとこと一緒に「それからピアノ」 という教室で習い始めたそうです。 ふたりでモーツアルトのソナタを連弾で。 ふたりで160歳です、 という先生の紹介に会場が…

絵: 朝の呼吸 123456789

SM(227×158mm)× 9枚 テーブルの上に貼って撮ったので少し ぼこぼこしてます。 ー

絵: 朝の呼吸 9

これでおしまい。 あした9枚の絵をくっつけてみます。 ー

絵: 朝の呼吸 8

けさは、電車も止まるほどの強い風で、小鳥も 来ません。 (夜撮った写真はカメラの影が映ってますね〜。 また、まとめて昼間に撮りなおします。) ー

絵:朝の呼吸 7

絵:朝の呼吸 6

絵: 朝の呼吸 5

ヨガ:食事会

あさ外に出てみたら、雨がカエル君のおふろいっぱい にたまって(浮いてます)これじゃゆでガエル! 粘土でできたカエル君は水風呂ではとけてしまうので、 そっと、うちのなかに入れて乾かします。 雨の中さくらは寒そうでしたが ブラックバードのクラスのみ…

絵: Truco Suite

ライブで聞いたMaximo Diego PujolのTruco Suiteは、 こんなふう。 テレビのジュースのCMから、この間嵯峨野の竹林の画像に つけたのと同じようなメロディーが聞こえてきて、 え、わたしの方が先なのに。。とちょっとショックでしたが、 考えてみれば、心…