ヨガ: からだの中心

ブラックバードのクラスではじめにみなさんと

まっすぐ立ってみる。
ふつうにこんなふう。






それから、じぶんのからだをしぜんな
位置にすると。。
右側が左の方に回転して、右肩・こしが少し
上がるよう。

ちょっとオーバーですが、こんな感じ。







みなさん、まっすぐに立っているつもりのときも、
それぞれにからだは、前後左右に多少は傾いて
いるようです。







それから、ゆっくりとポーズをいくつかやって、
だんだんにからだがほぐれます。
前屈は、ただ前に倒れると

こんなふうに肩がかたい。






肩をぐるんとうしろにまわして、股関節の
外側をぐっと入れると

上体が足の上に落ちます。






最後のリラックスまでおわると、寝ているからだが
ほぐれていて、背中の床についている面積が
広くなってます。






立ってみると、しぜんにまっすぐ前向き。

外にでてみれば、空も晴れていて黄色い花が
いっぱい。
あんまり小さくてピントがなかなか合わないけれど。
連休後半もあたたかいかな。