カポエイラ:バースデー・ホーダ それに内側の感覚

カポエイラ・ベイビーだったT君とE君。
もうすっかりカポエイラ・ボーイズで
ケリだってだせます。

きょうはT君の4歳のバースデイ・ホーダで
先生といっしょで、うれしそう!








ちゃんとあたらないようによけもできます。








きょうも、カデイラ(いすのかたち)のときに、
股関節をいれてしっかりした形を作る練習から。

ほっぺたになにかついてるって?
これは、劇画ふうに、なみだがキラリ☆
きのうのブログに書いたように、自分の
内側の感覚で、股関節をちゃんと入れて
強い姿勢ができてるつもりだったのに、
だめだしがとびます。








クラスの後で、先生が見てくださって
肩がかたくて、背中の下の方がゆるんでいない
から、からだがしぜんに動かないって。

股関節ばかり気にして、ぜんぜん肩や背中を意識
してなかった。。






無理なからだの使い方をしていたの気づいて、
力がぬけると、らく。

気をつけていないと、またすぐまえからの
悪いからだの動きのクセがでてしまいそう。
ノートに書いておこう。
自分の動きの欠点を自分で見つけるのは
むずかしい!





で、ちょっと逆立ちしてたら、
お、すごい勢いでつっこんでくるY君

まわりからはわからなくても、
自分で前よりからだが少し軽く感じられる。
逆立ちは,
上にひっぱりあげられる感覚で、
肩甲骨をもっとぐっとよせるといいって、
なるほど。






ほ。