カポエイラ: 練習

きのうは、ブラジル在住のM先生が帰国。
キビキビと教えてくださいました。

まずは、よけがいちばんかんじん。
といつも言われていることですが、
なかなかちゃんとできない。。






帯はずっと上のprofessora(教授)です。

キレのあるカポエイラでナイフのよう。
それでいて女らしくて、見上げてしまいます。






20代・30代の男の人たちや、帯の上の人たち
と比べたら、ため息がでてしまいますが、
基本的なことから、ちゃんとやっていけたら
いいですね〜。







けさも朝、外でヨガ。

なるべく、内側に集中してみると






両足をちゃんと平行に立っていても







目を閉じていると、右足のつま先が内側に
むいているように感じるのに、気が付きました。

こんなふうに。





目で確認して、
しっかり両足がまっすぐ、と脳に知らせて、
足の外側とかかとに重心をかけると、だんだんに
両足が平行かな、と感じられてきます。






あとは、いつものヨガのポーズ。
ゆっくりぼんやり緑のなか。

連休はいいおてんきに恵まれてよかったですね。