2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サンティアゴの街

無事馬に乗りおわってバスでサンティアゴ の街にもどってきたのは、もう8時前。 行きと違う場所に着いて、わけがわからない。 「カテドラルはどっちですか?」と聞くと、 「わたしも行くところだから。」 と、連れて行ってくれましたが、 10分以上もかか…

サンティアゴ巡礼の道1. スペインの馬

目が覚めて窓をあけると 鐘の音があちこちから。 きょうは、サンティアゴの巡礼の道のお話。 きのうのブログの地図を見ていただいて、東(右側) のフランスの国境あたりから、1っか月くらい 歩いて、ここサンティアゴの教会を目指します。 途中はんこをも…

スペイン サンティアゴ・デ・コンポステーラへ

スペインとポルトガルの地図 ヨーロッパの西のはじ。 その北(上)のほう。 左側にポルトガルのポルトと世界大会の 行われたギマランイスがあります。 きょうは、国境越えの電車で北に向かって スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラまで。 駅で聞いて…

ポルトガルでファド

ポルトの観光案内所にいくと、 とても親切にあれこれ教えてくれます。 ファドなら、ディナーつき、飲み放題で 3回ステージで3800円のコースがあります、と。 とりあえず、予約できました。 「ところで、日本語のサンキューはポルトガル語から 来たんだ…

ポルト ポルトガル第二の北の街

ポルト、サン・ベント駅のアズレージョ。 青いタイル画。 そして、柱には汽車の絵のタイルも 翌朝は、雨もよう。でも、雨・はれ・くもり めまぐるしく変わっていくおてんき。 前にポルトに来たことがあるM子ちゃんが 案内してくれて、とてもよかったです。 …

ギマランイス 公園でカポエイラ

ホテルの朝 窓の外は、森のみどりが広がってます。 種類はあまり多くないけれど、どこにでも オレンジとレモンの実がいっぱいなっている ので、ジュースがおいしい。パンも素朴な味。 ノッサ・セニョーラ・ダ・オリベイラ教会の 前のオリーブの木。街の中心…

ギマランイス メダル

2日目の朝のクラスは、きびしくて、 どんどん変わっていく、長いけりあいの指示を 覚えるのがたいんへん。 やっぱり、だめだな〜とちょっと きぶんが落ちます。 クラスの最後のホーダも盛り上がって。。 きのう一日中クラス・ホーダで少し疲れたので ほかの…

ギマランイスでパレード

練習は、1時間半のクラスが午前2回。 ひとつめは、メストレ・カミーザのクラス。 あのブラジルの大牧場の持ち主、一番偉い先生。 ちょっと緊張しましたが、 リラックスして、からだを動かすこと、 エスキーバ(よけ)が一番大事って。 同じ色の帯のひとた…

ポルトガル ギマランイスへ

夜中の12時半羽田出発。 エアフランスのティケットですが、共同運航便 でJALの機体。 ふき・たけのこ・ひじきの煮物。 デザートはきなこのおはぎ。 あっさり味でおいしいけど、ちょっと少ないかな。 と、のんきなことを言っているうちに、 ドゴール空港…

ポルトガル・スペインへ

ポルトガル第2の都市ポルト郊外の飛行場 から、乗り換えてカポエイラの世界大会が 開催されるギマランイスまでの行き方が どうもよくわからなかったのですが、 さっきBSの旅チャンネルを見ていたら、 ぐうぜんポルトからギマランイス行きの 電車・街が映…

ヨガ: ブラックバードの会 嵐のお花見

新宿御苑。 あやしい色の空。 かぜに身を揺らすピンク色の枝。 一つの枝から白と赤の花、まだらの花も さいている桃の木。 ランチはお店のなかでゆっくり。 食べ終わったころには、暴風雨。 まだかたいつぼみも多かったので、これから しばらくは雨もなさそ…

Smile〜

ヨガ:キャンドルメディテーション

きのうの夜は久しぶりに キャンドル・メディテーション ゆっくりと、4カウントで吸って4カウントで はく呼吸法それに、片鼻ずつの呼吸法を 5〜10分。 床に座って、目の前のキャンドルをぼんやり 5分くらい見ていると目を閉じてもまだ、 ひかりの点が見…