2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月17日(火) 角筈(つのはず)クラスはお休みです

3月17日(火)の角筈クラスは、中止に なります。 ご自宅でも、どうぞ今までクラスで行った 動きを試してみてください。 楽しみにしていたコンサート、イベント、 カポエイラのクラスなど自転車でどこでも 行けると思っていたのですが、コロナウイルス の影…

自主練: カポエイラ・ フェルデンクライス

右側の前からけられたので、頭を床に つけてホーレー・ジ・カベサでよける。 こちらも床からベンサオンで 攻撃。 相手の位置が違う? 人形は動いてくれないのでイメトレ中。 今度は相手がケダ・ジ・クアトロ(右側の 黒い小さい人形が、仰向けの四つん這い)…

Art:In My Life

2月初めのヤマハホールでのコンサートで ギター2本のビートルズナンバーを聴きました。 ラバーソウルに入っている In My Life。 ジョージマーティンのピアノソロパートも 流れるように演奏されて、お店などで流れている BGMではなく新しいイメージでした。 …

映画: 夏の庭

U-NEXTで、家で「夏の庭」を見てます。 小学生とお爺さんの物語ですが、 雨の中でサッカーをしている小学生たち の場面で始まるので、ブラジル人の Sアサドが画面を見ながら、楽しんで 音楽をつけているのが感じられます。 ギターの演奏で広がるイメージ。 …

カポエイラ:せめて3日は・・

今日のカポエイラの自主練。 日差しが明るい 昨日もケリました↓ 今日で三日目。 いつも自主練をしよう、という 意欲はあっても、挫折するのは なぜか、と考えると、まだ 体の準備ができていないうちに大きく 動こうとするから疲れる。 先生が、週一回1時間自…

カポエイラ自主練→目ヨガ

外でケリます! ちょっとゆれながらも、下からケリます 暖かいので助かりますが、 花粉が飛んでます。 ぼ~っと外を見て 花びらの先の一点をみつめていると 全体がクッキリ。 今日はネコの日だそうですが、 誰かが外の花を全部たべてしまいます。 かたいハボ…

絵:  Bad Boy(composed by Toru Takemitsu )

先日のコンサートで「不良少年」(武満徹作曲) という映画のテーマ音楽を聴いたときに 浮かんだイメージ。 まだ見ていませんが、Sアサドが 演奏している「夏の庭」と共に 見てみたい映画です。

フェルデンクライス:角筈クラス 赤ちゃんの足

今月の角筈(つのはず)クラス (この区民センターの7階で) 赤ちゃんの動きから、余計な力を使わず 一番楽な脚の使い方を探しました。 その後、先月に続いてうで・足を ブリッジの形にして、体の前を 反らせていくと自然にごろん。 頑張り過ぎると転がらな…

フェルデンクライス:カポエリスタに2回目のレッスン

カポエイラの絵のモデルにもなって くださったEさん。 1回目のレッスンの後、家や、駅で 立っているときなども 小さな動きで体に注意を向けて 「フェルデンクライスの意識が芽生えた」 そうです! 今日は、ハンズオンで股関節・鼠径部 の動きを確認していく…

フェルデンクライス: 歩き方が変わる

今日のWさんの歩行。 上に伸びて さっさと足がでます。 ↓ 5か月前はこんなふう よく見ると、前かがみで 肩も前にたたまれているのが、 シャツのしわでもわかります。 腰痛・足首のむくみ、歩行時の ふらつきが気になりいらっしい ましたが 「今は、腰がのび…

コンサートへ

ギターコンサートへ。 ブラジルの作曲家の曲が いくつも演奏されて、聴きながら リオから北に向かうときの 広大な景色の中にいるよう。 In My Lifeなどビートルズナンバーも 演奏されましたが 映画「マチネの終わりに」の時にも そうだったように、ホールで…

外で呼吸

台風で折れたマツも葉を茂らせています。 久しぶりのポニーたち 昨日会った2歳の坊やを思い出し ましたが、これで12歳!だそうです。 コートの馬も、とても足の長い馬もお食事中。 光と影の中 ゆっくり歩きました。

カポエイラ・フェルデンクライス:ブリッジその後

今日のブリッジ。 寝る前に、フェルデンクライスの 床の上でブリッジの始まりの 楽な動きを続けて3週間くらい。 ↓ 3週間前はこれくらい。 頭が下におりて、胸・おなかの帯の位置が この時より高くなりました。 今日は、先生のアドバイスで、 今までできなか…

梅の花

気がついたら外に梅の花 がいっぱい。花の香りがふわっ。 夜のカポエイラの クラスに行ったら、5人も体験の方が。 よけ、ケリ、移動の練習のあと、 楽器演奏にあわせて、ホーダ (輪を作った中でふたりで組んでゲーム) まで。 楽しんでいただけたようで、 …

絵: 珊瑚の市 レシフェ

24x24cm 水干雲母、パール粉(金)岩絵の具の瑠璃色・茜 なども使って「レシフェ」描きました。 (写真ではよくわからないですが) ポルトガル語ではrがhの音になるので、 レシフェは、ヘシフェとかヘシフィと発音される ようです。 カポエイラのクラスで…

カポエイラ: 公園で

アウー(側転)をグルングルン 公園は暖かくって、散歩の犬が 何やってるの? と寄ってくるので、クラスで練習の前に やるように、イヌのかたちで歩いてあげると シッポをふって喜んでくれました。 下を向きになったとき、前を見るのを 忘れがちですが、外だ…