2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カポエイラ: 楽器練習

わたしのパンデイロ、破れてしまいました! たたきすぎ、 ではなくて運ぶときにね。 ドラムヘッドと言ったでしょうか。 上の面だけ通販で買えました。 「ヤギ皮のよい品です」 と、メールが。 はい、大切に使います。 今日は、2回続けて回転のケリを出す。 …

フェルデンクライス:角筈クラス 自分で気づく

角筈(つのはず)区民センター エレベーターの7階から見下ろすと 自分の影が映りこんでいますが 新宿中央公園の向かい。 前回書いた、運動の好きなNさん。 「今日はいかがですか」 「きのうは、太極拳もフラもヨガにも行かず うちにいて、今日も個人レッス…

フェルデンクライス:自分の体の観察を続ける

角筈クラスにも参加しているNさんに 2回目の個人レッスン。 前は、右股関節が痛くて、 なおったと思ったら 先週から左股関節が痛い、とのこと。 はじめに見てみると、からだが 前傾。股関節が圧迫され ていそう。 レッスンの後は 左股関節の痛みがなくなる…

カポエイラ: バク転、だんだん怖くなくなる

前回初めて体験したバク転。 背中を預けてヒュ~ンと投げてもらうと 体重が一瞬なくなる。 となりで準備運動中のSmちゃん、柔らかい! カポエイラの後は、いつも体と気持ちが 軽くなる。 帰り道、アゲハチョウが秋の花に・・ 秋の風に乗れば、軽くとべそう。

フェルデンクライス:3回目のレッスン

80代のWさんは、腰、体全体のかたさ痛み を楽にしたくて個人レッスン。今日で3回目。 体操教室では体をかたくしてがんばら ないで、楽にやってみたら? というと 「でも、それじゃさぼっているように みえる」 とまわりの目を気にしていらっしゃいました。 (…

フェルデンクライス: 体全体に注意を向ける

肩がこる、 腰が痛い、 そんな時、体全体に注意を向けてみる。 いつも前かがみ、同じ姿勢だったり、 同じ方向にばかり体を動かしていま せんか。 自分の姿勢、習慣やクセが原因かも。 体がいろいろな方向へ動くことに 気づくと可動域も視界も広がります。 が…

カポエイラ: バク転練習、背負い投げかな

先生は、安定よく背中に乗せて くださるので、安心して着地。 フェルデンクライスの胸骨・肋骨・ 背骨・体全体を伸ばす、というやり方 も役に立っています。 そのあともなんだか体が軽い。 写真を撮ってくださったKさん ありがとうございます。

ブローウェルさんはまだ生きてました☆

ブローウェルさんは、まだ生きてましたΣ(゚Д゚) 2016年に亡くなったローラン・ディアンスと どこかで混同してしまったようです。 頭の中の混乱混線、記憶をかってに 作ってしまうのがおもしろい。 you tube で見た演奏の映像がとても 古い感じがしたからかも。…

秋川へ

このところずっと絵を描いて いたので、昨日は秋川の日帰り 温泉へ。 外は少し涼しい風が吹いていて、 もう夏もおわり? 外にだしたまま暑くて忘れていた ミニばらにが花をつけていました。 なんか、おいしそう

絵:空気と糸杉の対話 (まだ朝)

朝の空気と糸杉の対話 昨日アップした絵ですが、夕暮れの雰囲気 の暗い色合いにする前に撮りました。

絵: 空気と糸杉の対話

20号 71x62cm 「空気と糸杉の対話」のイメージから。 ”Dialogo del Aire y el Cipres” L.ブローウェル作曲 クアトロパロスの演奏で ギター重奏フェスタで聞いた曲です。 糸杉は街でも高原でも見られる木です。 キューバ人のブローウェルさんは、 美しいギ…

カポエイラ: 楽器練習

楽器と歌の練習 先生の歌声はブラジル人のよう。 カタカナで書き表せないような・・ ニュアンスというか、節回し、 それにポルトガル語の発音。 楽器に負けないように大きい声 で歌おうとすると、のどが 締まってかえって歌いにくい。 スピリッツを一杯ひっ…

フェルデンクライス: 1対1のレッスン 2回目

80代のwさんに2回目の レッスン。 前回、右腰・右肩が痛いとおっしゃって いたので、左手でできることは左手で してみたら?とアドバイス。 たなの物は左手で取るようにしたら いつの間にか右肩がいたくなく なったそうです。 去年は猛暑の後、9月に急…

骨と筋肉

体を支える骨格も、骨を支え、 ホルモンなど健康を維持するための 大切なものがたくさん作られている 筋肉もとても大切。 カポエイラをやっていると知らないうちに 筋肉もつくよう。 カポイエラの早朝クラスでは はじめにストレッチをやるのですが、 まえの…

カポエイラ:低くゆっくり動く

ふつうカポエイラは立って高い位置で 行われることが多いのですが、この日は 低くゆっくりのベンゲイラの動きで。 ふたりがからむように、ゆっくり 止まらずに動き続けるのは なかなかたいへん。 派手な動きではありませんが、 おもしろい。 どうして、ゆっ…