フェルデンクライス:3回目のレッスン

80代のWさんは、腰、体全体のかたさ痛み

を楽にしたくて個人レッスン。今日で3回目。

 

体操教室では体をかたくしてがんばら

ないで、楽にやってみたら?

というと

「でも、それじゃさぼっているように

みえる」

とまわりの目を気にしていらっしゃいました。

(誰も見ていない!)

 

いつもの前屈。がんばってこれくらい。

f:id:yogablackbird:20190920143656j:plain

 

レッスンのあと「自分の楽に

できるところまで」

とお願いすると、これくらい。

f:id:yogablackbird:20190920143829j:plain

「あら~ふしぎ。どして」

「もっといけるわ」

「体が軽い」

 

f:id:yogablackbird:20190920144038j:plain

帰りに歩いてみると、

「足がスルスル出るわ。

 腰が痛くない!

 つえなんかもういらない。じゃまだわ。」

今週85歳のお誕生日、よかったですね。

 

レッスンの3分1くらいは、頑張りすぎずに

自分にやさしく、という事の説明を。

それをよく理解してくださったので、

3回で一応ご希望が解決。

これからは、力を使い過ぎていないか、

ご自分に注意を向けていただいて

1か月ほどして調整にいらっしゃると
いいですね。

 

 

 次回のグループレッスンは9月26日(木)

10:00~1130

新宿区角筈(つのはず)区民センター7階和室

参加ご希望の方は

yokoh☆t00.itscom.net

まで、☆をアットマークに変えて

ご連絡ください。