2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

てっぱくへ

大宮から電車を乗り換えて 鉄道博物館へ。 リニューアルしたばかりで、 大人もこどもも楽しそう。 ジオラマは大きすぎてフレームに入りきれない。 こんな模型や こんなステンドグラスをもう少し早く 見られたら プリズムレイルウェイをもうちょっと うまく描…

カポエイラ: アンゴーラ

いつもは大きく動いて、アクロバットなど も行うカポエイラ・ヘジョナウという レッスンですが、 今日はアンゴーラというゆっくりな 動き。 先生の動きはとてもゆっくりでなめらか! ケリがゆっくり来るとしぜんによける方向に 体が傾いていくので、難しいけ…

フェルデンクライスはおもしろい

昨日の角筈クラスではヨガの半蓮華座、 楽な座り方を探っていきました。 長年ヨガをしてきて、運動が好きな方。 今正座はできるけれど、足を組むのは つらくてこれくらいまで。 股関節が痛く違和感があるそうです。 クラスで、 この姿勢で、右膝を自分の顔か…

フェルデンクライス: 明日は角筈クラスでパドマアサナ

明日、角筈クラスでは 股関節・骨盤まわりから、肋骨・背中 肩まで全体をつなげる動きを。 腰だけ、肩だけ、というように一部分に 負荷をかけるのではなく、 体全体に動きや力を分散すると、体は 無理なくいろいろな形になれる。 楽なヨガの蓮華座(パドマア…

カポエイラ→ブラジルフェスタ

初心者クラスは1対Ⅰだったので ジンガ(基本のステップ)を細かく教えて いただきました。 コタロウ先生はとてもブラジル的で リラックスして、わかりやすく無理なく 教えてくださるので、圧迫感がなく 練習が楽しみ。 上級の人たちは、ころばされる 練習。…

フェルデンクライス: ヨガのポーズを楽に

一生懸命ヨガをして、体がよく伸びて 大きくポーズができるようになったはず なのに、長く続けているうちになんだか 体がかたく、関節が痛くなってきた、 という方 内側に注意を向けて、自分の体に合った 動かし方を探してみませんか。 パドマアサナ(蓮華座…

絵: Days of Fouco

フォーコな日々。 「フォーコ」は、イタリア語で「情熱的な」と 辞書に出ていました。

カポエイラ: 足は方向指示器

ずっと雨ですが、カポエイラを 2時間すると、1リットルくらい 汗をかいて、体が軽くなります。 Hさんのケリをよける時、やっと 後ろの手がさがらなくなった。 Sちゃんは、練習中も足にゴムベルトつけて 特訓。腰がつよくなって、 体の安定感がよくなるので…

 フェルデンクライス:1対1のレッスン 股関節・ひざ

股関節・ひざを楽にするには、 まず自然に動ける範囲は? 上向き寝で両ひざを立てもらい、 ただ「ひざを1~2センチ外に倒して」 というと、だいたい5センチくらい 倒れます。 「5センチ倒して」 というと、10センチくらい倒れます。 (この写真は、手で…

絵を描く

パネルと紙 少し待って、雨が上がって 湿度がさがってから 紙をパネルにはろうかな。 まだ今年は半分近く残っているので、 ゆっくり描きたいです。 印象に残ったシーン(光景・人・ 音楽など)が絵になりますが、 描いている間はずっとそのシーン、 その絵の…

カポエイラ: コリアからビジター

クラスに韓国のから女の子が参加。 Cちゃん。はじめてから日は浅いそうですが、 カポエイラ大好き! 韓国ではまだ女子は少なくて、 日本の女の子たちとカポエイラしたい、 とやってきました。 日本とコリアの女子たち 日本では男女ちょうど半々くらいで、 …

ベルハンドは手首と指に優しい

ベルハンドの動きで、指を閉じたり 開いたり ゆっくり柔らかく繰り返す。 10分でも、30分でも。 寝る前や朝目が覚めた時、 てのひらを下向きにして やってもOK. え、それだけのことで? いつの間にか、かたさがゆるんで 指・手首の動きが 楽に滑らかにな…