2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1対1のレッスン

いつもは、ヨガのようにクラスで レッスンを行っていますが、 先週末2日間、フェルデンクライス ジャパンのスタジオで、1対1の レッスンでお互いを探索しました。 まず横になって、今の状態を チェック。 頭、首などの重さ・かたさは? からだ全体を見な…

目と頭の動きの分化→お花見

昨日のクラスでは、目のレッスン。 仰向けに寝て天井に赤い◎をイメージ。 (目の前の壁にイメージしてもOK) 頭は静かなまま、その点がゆっくり動くとして 右左に目で追う。 次に、反対に目と点は動かさず、頭だけ ゆっくり左右に。 片目だけ、手でおおっ…

フェルデンクライス アドバンストレーニング

週末の2日間はフェルデンクライス 上級トレーニングへ。 左肩・右股関節の動き、つながりを探っていく。 はじめに、ATM(クラス全体に対しての 先生の言葉の指示で動く)。 横向きに寝て、上のうで・足(肩・股関節) をいろいろな方向に動かしてみる。 行き…

カポエイラ: とんでみました

カポエイラのクラスの後で撮りました。 ジャンプ! ケイシャーダというケリも。 まず基本のジンガ 腰をぐっと前に出して、 相手を見ながら ぐるっと足をまわして蹴って・・ 最後に足を後ろまで戻して・・ おわり。 蹴り足の膝を伸ばして。 軸足の膝はもっと…

絵: 思い出のラベンダーヒル(佐藤和弘作曲)

最近描いている絵は、2月のクアトロパロス、 ギター四重奏のコンサートで聞いた曲たちです。 この”思い出のラベンダーヒル”という曲は、 北海道のラベンダー畑の風が吹いてくる ようでした。

絵: ”水とワイン”(ブローウェル、ジスモンティ作曲)

”水とワイン”(Agua e Vinho)は’ジスモンチアーナ’ (Gismontiana)の中の1曲。 ブラジルの作曲家ブローウェル(Brouwer) とジスモンティ(Gismonti)による曲。 ジスモンティは、リオの生まれでアマゾンにも 暮らしてブラジルらしい曲をたくさん書きました。 …

梅にメジロ

朝、窓を開けると裏の茂みの梅の花の 中で、つがいの小鳥たちが さかんにさえずっています。 でも、遠くて写らないな~。 と思ったら、パソコンの中で大きく してみると、メジロがいました。 ウグイス色で、まあるい目の メジロ。 まだいました。 ムクドリ …

カポエイラ: 楽な股関節で

フェルデンンクライスのクラスでは、 インストラクターは、ことばで指示を出す だけで、参加者の方は自分で指示を理解して 動きます。 昨日も私はみなさんの動きを見て股関節 の中をイメージして感じていました。 そして、きょうのカポエイラのクラスの 後で…