絵: ”水とワイン”(ブローウェル、ジスモンティ作曲)

”水とワイン”(Agua e Vinho)は’ジスモンチアーナ’

(Gismontiana)の中の1曲。

ブラジルの作曲家ブローウェル(Brouwer)

とジスモンティ(Gismonti)による曲。

f:id:yogablackbird:20190308101158j:plain

ジスモンティは、リオの生まれでアマゾンにも

暮らしてブラジルらしい曲をたくさん書きました。

you tubeを見ていたら、ビリンバウ(Berimbau)

という曲もあります。カポエイラのときにも

使われる楽器ですが、ギターでビリンバウの音

を表現していました。

 

この曲は、アマゾン川の流れに南米のブドウ畑

でとれたブドウで作られたワインが流れ込んでいく

ようなイメージ。

 

それとも、リオの海岸でワインを飲んでいたら

うとうとしたまま宇宙のかなたまで浮かんで

いくような・・。

 ブラジルの自然の中で呼吸しているような

感じです。

 

曲を聞いて絵になるのと、フェルデン

クライスのクラスでインストラクターの

ことばを聞いて自分で動くのは似て

いるよう。

「手を上にあげて」という指示では、

片手、両手、手の平を体の向きに、

外向きに、ひじをのばしたり曲げたり、

指を曲げたり伸ばしたり・・といく

とおりもの上げ方(解釈)ができます。

 

フェルデンクライスも、曲を聞いて

描く絵も、時によっていろいろな

イメージが広がり浮かんでいくので、

正解がなくて自由でおもしろいです。